見出し画像

30代からの人生プラン

最近人生について考えてみた
現在34歳。35歳から80まで生きたとして45年。
定年を60と考えたときに25年。

80までの20年間を想定したとき
月30万×20年×12ヶ月=7200万

老後この金額がないと普通は足りない。
老後2000万問題なんか嘘である。

ということは25年で7200万を貯めるには
月25万別途で貯金しないといけない。
じゃあどう補うのか??

副業するか投資するかビジネスするしかない。
ただし、元本が少ないとそもそも投資しても増えない。

つまり、私たちは働くしかないのだ

自分の理想の人生を考えたときに本当にリアルに必要なお金と自分が叶えた夢に必要な金額は別であることに気づいた。

節税でお金を増やすという人もいるが
実は陥りがちなことは
必要以上に節税に充てて、全くキャッシュは増えていないこと

これを感じていたときに見つけたのが里崎選手の動画。前編と後編があり、後編の方。

賛否両論あるとは思いますが
投資するならしっかり知識をつけてからやろう。

またビジネスにおいてもマコなり社長が面白い動画をあげていました。

自分の向き不向きを考えて仕事をしていかなくてはと改めて考えさせられました。

お金のこと夢のこと考えることはたくさんありますが、悲観せず頑張っていきましょう!

本日キングコング西野さんの著書発売で購入しました。これから読むの楽しみ📕
まずは勉強ですね📝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?