自分の頭の中①

節目節目で、紙やパソコンに「頭の中に浮かぶことをただ書き出す」ことをやる。一年目が終わるこのタイミングでも毎度のごとく一人で感情のブレストをしてるんだけど、今回は直近それを行った12月のものを先に公開してみる。今まで本当に仲のいい友達にしか共有したことしかなかったけど、このnoteを見れくれる人ってのは少なくとも自分に興味を持ってくれてる人だろうから、少し感想を聞きたいなって気持ちもありつつ。自分をさらけ出す意味でも。

以下はほんとに原文ままの殴り書き(正確には殴りタイピング)。そして、当時は会社を辞めようと考えてた時期。この頃に転職活動もした。一番仕事に身が入らなかった。

伝わりづらい表現や、よくわかんなくても悪しからず。では。

何がしたい?
ToCのサービスを世の中に生み出す
自分がやったことで、相手の感情を動かす
サッカー選手みて感動、箱根駅伝で号泣、高校球児
享受する側でなく与える側
→ 俺も頑張ろうってなってくれる
→ 楽しい、ワクワク、興奮を一緒に感じる
→ 心が震えること、震わす
最先端を突き進む
新しいもの・新しいものが好きな人に囲まれる
変化がほしい
→ 数ヶ月単位のPJT
→瞬発力の発揮の繰り返し→持久力
人を率いる
人の前に立つ
ビジョンを掲げてコミットする
突き抜ける
0→1
自分のアイデアを形にする
情報感度高く
人の感情を動かす
流行りのものをおさえる
事業の生み方を知る
サービスを作れる
お金を生み出せる
人とつながりを作る
海外で働きたい
お金持ちになりたい
イケてる人になりたい
発信する人
頑張る人
努力ができる人
いつもストレッチしてたい
成長を止めたくない
言語化能力
特定の能力
→マーケなのか?
→営業力がほしい?
→巻き込む力?
→論理的思考
→エクセル
→英語
何?
楽天以外も知ってる人のもとで働きたい
感度の高い人のもとで働きたい
内輪ノリ苦手
好き嫌い激しい人は苦手
ウジウジしてる人は嫌い
人のこと考えられない人は嫌い
薄っぺらい人はいやだ
仕事・自己実現に熱心な人好き
なぁなぁに生きてる人は合わない
人生に一生懸命な人
意思のある人
人間的に深い人
真剣な話ができる人
人のことを考えすぎちゃう
人の目を気にしすぎちゃう
マニュアル業務が苦手
無くなっていく仕事は嫌だ
AIにやらせろ
どんな能力が必要?
今ある能力で戦うゲームよりも、今ない能力を伸ばすゲームがしたい
スペシフィックなことではなく
仕事ができるってどういうこと
ビジネス基礎能力
→PCスキル
→エクセルスキル
→対人スキル
→人を巻き込む力
→結果にコミットする力
→論理的思考
〇〇な力がふわっとしてるな
そもそもどんな力があるのかすらわからない
文系の領域で求めれてない?
わかりやすく話す力
構造的に考える力
適切な質問をする力
文書を書く力
頭の考えを適切な言葉に落とす力
お金の知識
成績出したい
評価されたい
数字出したい
得意な戦いでやってても伸びない?苦手なこともやらなきゃ?
苦手なところを伸ばさなくても良いんじゃないか
今の仕事は苦手
だけど長期的に必要?
どう活きるかが見えない→ドットのコネクトまつ?
そんな時間ある?
石の上にも3年思考は大事なのか、古いのか
それがやりたいことに直結するなら大事?
人と違うことをやってたい
いつも一生懸命だね、面白いね、ユニークだね、の人でありたい
集中力高くいたい
深みのある人に
お金に執着しない
でもお金ほしい
裕福じゃなかったからな
いい服着たい
いいホテル泊まりたい
美味しいもの食べたい
子供に教育受けさせたい
ミーハーでありたい
ミーハーになりすぎない
流行りを追ってたい
自分を出したい
自分を知ってほしい
仲間を増やしたい
正しいと思うことは貫きたい
染まりたくない、染めたい
競争環境
目標を追う
裏方は向いてない
家族、友達に喜んでほしい
家族に貢献したい
何してるか知っててほしい
そのためにはインパクトの有ることしなきゃ
矢澤さん、山田さん、三木谷さん
三木谷さんになりたい
社長になりたいわけじゃない
起業がしたいわけじゃない
でもこれだけ大勢の人を幸せにできる人
やりきれる人
コミットできる人
どうしたらなれる
起業しかないのか?
中途で入っても結局トップにはなれない
自分で興す?
何を
課題探し
やりたいこと
それを得るためのアンテナはってないと
自己発信
結局、発信してると集まってくる
情報は武器、権力by芦澤先生
目立てないのはモヤモヤする
数字が出ないのは悔しい
フラットでない条件で評価されてる人にモヤモヤ
人との関わりがない業務は無理
顔が見える
基地局営業で得られるスキルはLuupで学んだ
数こなす戦い
質より量は大事
幾つかの選択肢の中から手札を選んでだすという戦いではない
器用貧乏は危機感
それっぽいことを言ってそれっぽい感を出す、薄い、面白みがない
今どんな能力が必要なんだ
一つのことを表現したいときに、類義語で固めちゃう→一言で伝えられない→回りくどい(これも相手の顔色伺いすぎ?)語彙力不足、読書不足?昔はそんなことなかったな、ゼミに入ったくらいからかな、
大人、自分より上の人になめられたくない、馬鹿だなこいつと思われたくない→それっぽい表現→結果あっさい
言葉の力強さがない?
40で矢澤さん?あと20年
海外MBA取りたい→お金がいる→今のままじゃだめ→転職?キャリアアップ急務→成績出さなきゃ→成績って何だ、評価が全てなのか、でも実際あるよな
一位とか、選抜とか、代表とか、肩書に助けられる部分はあるな
それが全てになったらだめだけど、使わない手はない
それが値する人にならないと
肩書成績が自分を引っ張りあげてくれるところもある
でも結局自分は自分
宮本亮平で勝負したい
三木谷さんのスピーチ聞いて久々に感情が高まった
涙でたなぁ
なんでこれ真面目に聞いてないやつおるんだろかて思った
心震える瞬間に立ち会いたい、自分があっち側に回りたい
基地局建設、モバイルインフラ整備、これだけの人を巻き込んで物事を進めてるのすごい
自分もそうなりたい
矢澤さん、40で副社長すごい、死ぬ直前に今の状況を思い出すんだろうって俺もそういう瞬間掴みたい
米田さん、今一番の出世株、戸田さんも
どうやったらなれるんだろう
市場のトップセールスがうちの出世株、でも別にそこで勝負はしたくない
賢い人なんてクソほどいる、同じことやってても勝てない、そもそも勝つってなんだろか
賢くない、勉強できない、人にはできなくて俺にできること
弱みを補いつつ、強みを伸ばす
ハングリーさ、現状に満足するな
自分に勝つ
頑張れ俺頑張れ俺、父さん見ろ
応援してくれる人に顔向けできるか、誇りであれ、憧れであれ、
上辺っ面で勝負するな
深い人
止まるな、思考を止めるな、行動を止めるな、ハングリーであれ
自分にストイックになれ
負けるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?