社畜のくせに仕事がデキない僕の日4

最近、自分は仕事がデキないのではなく、職場の環境が終わっているだけだと気付き始めてしまった。

まず、職場にいるモンスターたち。自分たちの管轄でコントロール出来ていないことを他部署のこちらが尻拭いしているにも関わらず、そのことまで理解が出来ていないのか、認識が浅いのか、おつむが弱いのか、全部該当するのか分からないが、一切の謝意とか労いの姿勢を出さないモンスター。狭い視野で物事を決めつけて自分が正しいと思い込むモンスター。全くプロジェクトマネジメント出来ないモンスター。そのくせ少しでも正しい指摘をするとすぐにスネるモンスター。

こちらが耐え忍んでやっているのに、その思いやりを平気で踏みにじむ行為をしてくる。

だけれども、ふと思った。

こんな低レベルなモンスターらと同じ土俵に立ってはいけない。心の中では思いっきり軽蔑しているが、表に出したら相手と同じレベルになってしまう。
指摘をしてやる愛情や思いやりも一切ない。

今後は一切残業しないで定時で帰宅して自分の次のキャリアのために時間を使う。実は僕は社畜なのではなく、自分では関係のない部署がコントロールすべきなのにコントロール出来ていない業務の尻ぬぐいをする結果社畜ほどの残業を強いられる上に、職場のシステムが機能していない(意思決定者が的確な指示を出せず結論を出せない構造上の欠陥がある)状態が故に自分が仕事がデキないと錯覚してるだけだということに気が付いた。

いつまでも人の優しさにつけこむモンスターたちの思いどおりにさせてたまるか。

自分のために時間を使おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?