見出し画像

[ややネタバレ注意]新すばらしきこのせかいクリア感想 #新すばせか

1.すばらしきこのせかいの続編

 10年以上待ってたすばらしきこのせかいの続編、「新すばらしきこのせかい」をクリアしたので感想を残します。正直事前情報でミナミモトがプレイアブルになってたりネクらしき人がでてたり、ちゃんと続編として納得できるか不安でしたが、最後までプレイしてみて期待以上の続編でした。
 個人的に前作のシリアスさに加えて楽しい掛け合いも加わって文句なしの神ゲーだと思ってます。ファイナルリミックスやってないと分からない部分があるのでちゃんと両方買いましょう。

画像1

2.戦闘面

 前作ではタッチによる操作でしたが、今作はコントローラー操作になりました。タッチによる複雑な操作がすばせかの醍醐味のようなものだと思っていたので普通の操作感覚になってしまう不安がありました。

画像2

 操作に関しては人数が少ないうちは簡単でしたが、最大まで増えた際は結構複雑になり、コントローラーでも独特で楽しいすばせかの操作になってました。
 ボス戦ではセリフが表示されるようになり、特殊なボス戦で攻略を教えてくれたりゲームとして面白い要素も増えてると感じました。

画像4

 このボス戦で画面全体に意識高い系ディスカッションが行われたのは笑った。

3.ストーリー

  まだ本編クリアしただけなのでよく分からない所が多いですが、前作ファンとしては満足でした。序盤のストーリーはフレットの雰囲気もあって前作とは違いギスギス感は無いのかと思いましたが、親友同士のリンドウとフレットの二人が主に揉めて死神ゲームを進めていく感じはすばせかだなと思いました。

画像3

 ヨシュアや新宿コンポーザーなど終盤でほぼちょい役でしかない登場人物が多かったり、ミナミモトがパッケージにメインキャラっぽくいる割に序盤でしかほぼ絡んで来ないあたり前作ファンを意識してる部分が多いとは感じました。
 もちろんリマインドやダイブなど本作からの要素も多く、パートナー制からチーム制に変わったりと変更点もあって、ちゃんと面白くなっているので前作やっていたひとがつまらないと思う心配はないとおもいます。

画像5

 あとセリフの言い回しも結構好きです。前作ではふざけた感じのキャラはヨシュアくらいしかいなかったのに対して本作はチームの雰囲気が悪くならないよう割と冗談を言っていてよかったです。

画像6

4.不満点

 正直あんまりないんですけど、3Dになってフィールド移動がめっちゃメンドクサイと感じるようになりました。左下のミニマップがありますが、3Dと方向が一致しているわけではないので前作より迷います。
 あとビイトが来るまでダッシュ出来なかったので序盤は特に面倒でした。

画像7

 あとはレベル上げしないとNormalだと結構苦しくなりました。特にススキチ最終形態の全体攻撃など特定行動でしかかわせないのに周りの雑魚が邪魔してきて攻撃を食らうことがあり、終盤はほぼEazyにしてました。

5.神ゲーだからやってほしい

 14年ぶりに出た新作とは思えないくらい良くできてるし続編出て欲しいので皆やってほしい。前作やってなくてもアニメが最近やっていたのでそっちで前作分補完すれば結構楽しめます。
 渋谷まわって飯を食うゲームと化すと思いますが、まだすばせかに触れていない人はファイナルリミックスと合わせてやってみたらどうでしょうか?

画像8

 ではまた何か書いたらよろしくおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?