見出し画像

努力って

"努力"ってなんなのさ。

やみくもに練習すること?とにかく問題集を解くこと?

ふわっとした言葉で、ふわっとした"努力"のイメージで時間を浪費してない?
 

よく、「野球がうまくなりたい。だから毎日家で素振りを1000回します。」とか言う人がいるけど、野球がうまくなって将来どうなりたいのか具体的に考えてる人、毎日、一回一回本気で素振りをしてる人ってどれだけいるの?

"努力"に決まった形なんてないし、辛いことを乗り越えることだけが"努力"じゃない。テンプレの"努力"をこなしてやった気になるなんてもったいない。

血なんてにじませなくていい。

自分のために、自分に必要なことを必要なだけやる。

こういうことじゃない?

"努力"って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?