見出し画像

世界で2番目に安い国(母国)でiPhoneを買わなかったワケ

こんにちは。リョーガです。
昨日iPhone15 Proを購入しました!同じ店で売っているMacBook Air M2の方が安いというレベルのiPhone。なんで日本で買わずにジョージアで買ったのかや13から15 proに変わった際のインプレッションをお伝えしていきます。

実は世界で2番目に安く買える国、日本

日本って、世界で2番目にiPhoneを安く買える国なんです。1位はアメリカの税率が低い地域。反対に世界で最も高い国はジョージアの隣国、トルコ。一番安いモデルのiPhone 15 126GBモデルでさえ日本円にすると21万円。最も高いiPhone 15 Pro Max 1TBモデルはなんと51万円に。(日本は25万円)
気になる理由は税率の高さ。トルコは通常の価格に加え、50%の特別消費税(輸入ぜいたく品に対して課される税)と18%の付加価値税 (特別消費税を含む価格に対して課税)の合計68%以上課税されていると言われ、結果として倍の値段になってしまっているとのことです。
そしてジョージアでのお値段は、iPhone 15 Pro 256GBモデルで【4099ラリ】でした。日本円にすると約23万円。
日本だと17.5万円なので、6万円近く高い値段設定です。ジョージアもトルコのように関税率が高く、贅沢品以外の食品などにも高い関税がかけられています。

なんでそんな国で買ったの?

理由としては3つあります。

  1. 日本に一時帰国する予定が流れたから

  2. 誕生日が近くて1年駆け抜けてきたご褒美を買いたかったから

  3. ちょっと安く買えることに気づいたから

詳しく解説していきます。

1.日本に一時帰国する予定が流れた

今現在、海外ノマド体験「ノマドニア」の現地サポートをしながら並行で会場のDONO OFFICEの受付業務をしています。というのも、いつも受付をしてくれているジョージア人の女の子二人が揃って日本に遊びに行っているためです。
本来であれば11月初旬に帰国するので、11月末から1ヶ月くらいは日本帰れるなー、その時にiPhone変えるか、とか考えていたんですよ。
そしたらこんなメールが。
「日本滞在楽しすぎてボスから許可出れば予定伸ばしたいんだけど、12月の頭まで延長できない?」
その時はまだ帰国のチケットをとっていなかったので、帰国諦めるかぁ……となりました。その後ヴェネツィアへ行くことに決めたのですが、滞在費と同じくらいの値段でエジプト経由で帰国できることが判明。2週間だけでも帰ればよかった…

2.誕生日が近くて以下略

11月18日が誕生日です。おそらく「ぼ っ ち 誕 生 日 会」というタイトルで当日インスタライブします。

3.ちょっと安く買えることに気づいたから

ここが最大のミソ。今回購入したお店が「zoomer」という、いわゆるヤマダ電機的なお店だったのですが(ジョージアには公式のApple Storeがありません。authorized retailorという公認のお店が存在していますが、ここでPS5やDysonのドライヤーも売っていたりとやりたい放題です。)、実はここにアメリカ版iPhoneってやつが売っていたんですよね。
アメリカ版は他のiPhoneと違い、物理simトレーがありません。つまり、simの抜き差しをすることができないesim限定のiPhoneなんです。

世界的なもので言えばairalo、日本の番号が欲しかったらpovo、ジョージアならmagtiがesimに対応しているので、わざわざケースを外してSIMピン(クリップの先端)でsimを交換して…なんて古臭いことをする必要ないじゃん!ノマドよ我!
という事で、esim版を購入しました。

実はこのesim版、通常のやつより200₾ほど安いです。それが購入の決め手。たとえ日本から6万円近く高くても、いい仕事道具への出資、日本では買えない(入手困難?)なレアアイテム欲も重なり購入を決定しました。

使ってみてどう?iPhone13→15 pro

ここからはiPhone13→15proに進化したインプレッションを。

めちゃくちゃ便利になった変化

まず分かりやすい変化からお伝えすると、

  • ミュートスイッチがアクションボタンに

  • dynamic island搭載

  • USB-Cの世界へようこそ

ここら辺が大きな変化になります。
このアクションボタン、外部アプリと組み合わせると最強になり、

・横持ちの時はカメラ起動
・縦持ちの時はミュートに
・縦逆さ持ちの時は楽天ペイを起動

など、携帯の持ち方(向き)によって起動アプリを変えられるようになるのでとにかく便利です。

次にdynamic island。これはiPhone14 proからの新機能でしたが、感動。Face IDの画面占有域が狭くなるだけでなく、タクシー配車の状況などもいちいちアプリを開かずとも確認できるのがとにかく便利です。
また、個人的ですが通常使うものを1ページ目に固めてオシャレにしている為、dynamic island非搭載の機種だとショートカットの「起動したよ」通知が上画面に表示されるのが結構なストレスだったんですよね。dynamic islandだとこの通知領域がかなり小さくなったのでストレスフリー。

1ページ目。クリップ3つのアイコンはSlackです。

そしてようこそ、USB-C。
本体に付属しているケーブルが通常のつんつるてんなケーブルと違い、MacBook Airのような編み込みのオシャレケーブルになっただけでなく、あのUSB-C。lightningケーブルからの脱却に完全に成功しました。長い間ありがとう。

分かりにくい(オタッキーな)感動点

さて、アルティメットガジェットヲタク出動です。
iPhone13から15 proになった際に感動した点を並べさせてもらうとこんな感じ。

・60hz→120hzで動作がヌルヌルに
・カメラ保護レンズ、いい!
・バイブの感触改善されてる。よき!
・さよならturbo sim

と言った感じです。
まずは60hzからの脱却。いわゆる60fpsでしか動作しなかったiPhoneがらproになったことで120fpsでヌルヌル動くようになりました。動画での恩恵と言うよりかはゲームやホーム画面での動作が主になります。めっちゃ感動。いつまでこの感動もつかな。出来れば常に感動していたい。

次にカメラ保護レンズへの感動。今まではあまり信用せずにカメラは裸でいたのですが、流石に高すぎる買い物をしているし、通常のiPhoneよりレンズは一個多い。せめて守ろうとレンズに貼るタイプのカバーを購入。
カバーの設置もとても簡単な上、取れ具合に変化は感じられなかったので安心を買った気分です。

iPhone14版はこちら

そしてバイブレーションの改善。
今まではブブッと強めな感触だったのが、15 pro(これは15も改善されてる?)ブブーっと少し長め・弱めな感じ。でも反応できないほど弱い訳では無いのがまたいいポイント。

そして最後。最も厄介でesim版を買う決め手にもなった、turbo sim。
実はこのiPhone13、ジョージアで買ったものです。以前までは12を使っていたのですが、水場で使っていたのが影響し画面が剥離する故障から完全に真っ暗に。約5万円で慌てて購入したものでした。
が。
なんとこのiPhone、盗品(もしくは債務不履行)のようでして。ブラックリスト入りしており、日本で言う赤ロム、該当の会社(auやらSoftBankやら)以外のSIMを受け付けない状態になっていました。そしてその会社の特定は不可。
つまりいつも使っていたmagtiのSIMが使えない状態だったんです。
その解決策がturbo sim。以前ツイートしたのですが、この機械をSIMトレーに挟むことで赤ロム状態を回避するという夢の機械。
しかし残念な点もあって、

  • 地下鉄などで電波をロストすると再起動が必要

  • SIMを入れ替えたら特殊な操作が必要(全部英語、専門知識要)

  • たまにFaceTimeの確認が出るバグ?が存在する

と結構問題だらけでした。特に1番目の再起動が手間で手間で…

この問題から脱却できるだけでもありがたかった。音楽を聴いている途中で再起動するのがとても辛くて…笑

ここは微妙だわ

さて、褒めるだけではバランス悪いので微妙な点も少し。

・噂通り熱いかも
・USB-Cさぁ…

チタニウム、結構熱くなるとか言われていてビビっていたのですが、結論から言うと確かに熱いかも。iPhone13よりかはウマ娘やら動画回しっぱなしやらにしておくと、触る時に熱さは感じました。
それでも目玉焼き焼ける!とか火傷する!って程では無いけど。

そして1番残念だったのがいい点でも上げたUSB-C。
これ転送速度が2.0世代だったのでちょい遅いんですよね。iPhone 15 proの性能の10Gbpsの転送速度を使うとしたら、別で「USB 3.2 Gen 2対応」のケーブルを購入する必要があります。これとか。(だいぶ真面目にファクトチェックした上でリンク入れてます。USB-C Gen2とかごっちゃごちゃなんですよ)

ついでに買ったもの

今回めちゃくちゃ高い買い物してるので、やっぱ普段より守らなければ精神に駆られておりまして。
今まではRhinoSHIELDのバンパー(外側だけ)ケースでいたのですが、今回は全面保護ケース。
デンマーク・Njord社のファブリックケースにしました。
北欧の神の名前がついた、北欧イメージのケース。背面がファブリック調なので手触りは抜群、なのにmegsafe対応なのもポイント高いです。ジョージアにしては公式サイトとほぼ変わらないお値段。日本だと売ってないかも。Amazonで3倍近い値段の品はありましたが。



と、言うわけで半月早い誕生日プレゼントを買いましたというご報告でした。

沢山いい写真撮るぞー!と燃えています。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の制作費に使わせていただきます。