見出し画像

Webよろず屋、辞めます。

2023年1月、ノマドニアのジョージア10期に参加してから、もうすぐ1年が経とうとしている。
激動すぎる1年だったなぁ、とのんびり振り返ることもあまりなかったので、振り返りつつ「来年こうしていこう」といった思いを言語化しようと思う。ヴェネチアでこれ書いてるんですが、携帯の充電終わるまでに書き切って最終日の観光へ出かけようと思います。


無理でした。ブラーノ島行きの船の中で書いています🚢

1ヶ月のワークショップを経て、自分がやりたいことってなんだったんだろう?と見つめ直した結果、「デザイン以外のなんでもやりてぇな」と漠然とした気持ちで卒業。
ありがたいことに、ワークショップ期間中にKintoneのシステム開発を初案件として担当させていただくことができていたので、ひとまずはそれに集中。卒業直後から日本人経営のバーで働かせてもらったりも。
その後、動画編集やWebライター(ディレクションも)、アニメーション制作やYouTubeディレクター、ECサイトエンジニア、そして1つの目標にしていたノマドニアの運営(現地サポート)・講師も経験させてもらいました。

ひとつひとつの職種が自分にとっていい経験値になったことは間違いなく、(ネガティブな出来事も含む)確実に自分の総合的なスキルや知見が高まったと感じています。

ノマドニアの仕事を通しては、過去の自分がいた環境とは全く違う背景の人たちがほぼ1ヶ月ごとに新しくやってくるので、その人たちから自分の知らない世界を聞けること、自分が経験してきた中での考え方(求められればね)を共有し合える立ち位置に居させてもらえることや、ノマドニアに、ジョージアに来ることを決断した人たちが1ヶ月を通して何を見つけたのか・目標にしたのかを見るのが楽しく、自分の成長ややる気の糧になっています。(体感9.9割はスッキリとか、満足した顔で卒業を迎えるので。若輩者が偉そうなこと言ってすいません。決して上から目線で見てるとかではないです。)

話を戻すと、10・11月はカオスで忙しく、以前とは比にならないくらいの業務量や考え事か山積みになっていた時期でした。(その分通帳には反映されたが)ノマドニア19期終了後、誕生日を迎えてから1週間ちょいは完全に体調を崩し、胃は大荒れ、毎日謎に鼻血が出る日々。それなのにお腹は空くし気分的にはハイという側から見たら相当やばい状態になっていた。ドMなのかもしれないが、忙しかった中深夜にふと契約したジムでのオーバーワークもあったかなと。

すこぶる悪い体調と、ハイになりまくっていた当時。
休みたい筈なのに、開発スピードと仕事速度はえげつなかった。


そして来る2024年。来年は


よろず屋、辞めます。


辞めると言っても、名乗らなくするだけで仕事の相談を受けた時に副次スキルとして出来るものは巻きとったりしますが。
この1年間、10職種以上を実務版・実戦で経験値貯めるよ版のノマドニアやってきた中で1番楽しかったのがノマドニアCTOとしても、そこから取り始めたDX導入・業務効率化コンサル・システムエンジニアとしての仕事。
「Make×notionを使ったノーコードDX・業務効率化に強いシステムエンジニア」として来年は色々と頑張っていきたいと思います。

というのも、よく「何をされてるんですか?」と聞かれた時に回答に困ることが偶にあったり、よろず屋と名乗っているが故に案件受注の機会損失が発生してるんじゃ……?と思うことがあったからです。

人事や顧客のデータベースを作ったり、それを自動化するシステムをノーコードで作ったりしています。

きちんと職種を名乗ることで、少しでも仕事の相談を来やすくするのが目的。
とは言っても、ノマドニアの運営を通じて感じていた、「人の成長を見守る」や「相談に乗り、解決策を共に作る為の気持ちを整える」といった人と関わる、話す仕事もとても楽しいしやりがいがあるので、「きちんと会話ができる、共感力の高い」システムエンジニアとして色々とお仕事させてもらえれば、という目的です。

来月からノーコード・DX界隈で有名な方から業務委託で開発を請け負ったり、年末に向けてもある仕込みをしていたり。来年もワクワクする方向に向かう1年にしたいと思います。

今年1年新たに関わってくださった皆様、お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願い致します🙌

お仕事のお話、ご相談も、もちろんそれ以外の話(愚痴とか)も大歓迎です!悩み事、相談事聞かせてください!!

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の制作費に使わせていただきます。