見出し画像

今の俺

こんにちは!

久しぶりにノートを書きます。
と言いつつ、SBSの振り返りや2年間のまとめをなんとも書いたのですが、満足できず全て下書きにあります😂

今日は今の自分について少し聞いてほしいと思っています。

こういうやつもいるんだ程度に感じていただければ幸いです。。


夢や目標ありません

過去のSBSに参加し、多くの方に「将来したいことは?」と聞かれることがありました。

将来自分が何をしてどうなりたいか、小学校の頃から聞かれていた質問ですが、20年たった今も見つかりません。

ここで僕のこれまでの夢をご覧ください。

幼稚園】ドラえもんになりたい
→卒園アルバムにも書いていました。多分無理なのは気づいていたはず。

小学校】パティシエになりたい
→シュークリームばっかり食べていたため、他のケーキを知った瞬間に夢滅びる

中学校】保育園の先生になりたい
→実習に1週間行って以降、小さい子を可愛いと感じなくなった。
→毎日大人数の子に囲まれて1日いるなんて本当にすごいと感じた。

高校】明日を無事に終えたい
→文武ともに破滅的だったので明日の夜の風呂が夢だった
→校内テストに落ちたら他校で机と椅子を借りて体育館で勉強していた

大学】夢を見つけたい
→夢を見つけ出すことが夢になる

上記の書き方で誤解を生みそうなので一つ言いたいのですが、

「したい事がない」ではなく、「したい事が多くて選べない」のが正直な感想

この2年間、ありとあらゆる人に質問されてきた答えはいつもこう
「夢やしたいことはありません」

これだけ聞くと、なんて芯のないダラダラした大学生なんだ
と感じる人が多いでしょう。

実際、バイトと昼寝で毎日過ごしている大学生と同じ発言な気がします😂

したい事と言っても、じゃあ何がしたいのかと聞かれると意外と浮かばないのも現状・・・

ここで少し僕の苦悩をお聞きください。。。。

いつも一緒に活動しているN仮くんをはじめ、周りの同年代は本当にすごい夢を」持っています。

身の丈なんて気にせずに、夢を掲げて実現するために毎日学んで考えて、心の底から尊敬します。

と同時に、夢や目標があることがすごく羨ましくて、日々「俺は何をやってんだ」「なんのためにやってんだ」現象に陥ります。

ここで全部投げ出して、バイトして遊んで、就職したらどれだけ4年間楽しいことかと考えることも多々。。

でも、恵まれた環境、福田先生をはじめとする大人の方々がいる、この条件を持ってダラダラ過ごすことは最大の失敗に終わることは目に見えている。

夢がないからこそアクション

目標に向かって、実現するために行動を起こす。

目標がないからこそ、行動して何かのきっかけが生まれるまでずっと行動し続けることが大切なのではないか。

知識も特技もない僕が、ここでアクションをやめれば、駄々滑りして九産大にきた4月にすぐ戻る。

僕の夢は夢を見つけること。

この夢が叶ったとき、盛大に祝っていただければと思います😊

色々なことに挑戦して、なんでもやりますとよく言います。

芯のない軽いやつだと思われて使い勝手のいいやつだと思われても、まずはとにかくなんでもやります。必死でやります。

なんでもお申し付けください!!!

内容の薄いノートですが、夢がないからこそ色々なことに手を出して経験できるというのは一つの良さかと感じています。

これからも、夢を探してACTIONしますので、応援のほどよろしくお願い致します!

各種SNS

Twitter:@QdDtd

Instagram:ryoga_volley

Facebook:村上諒雅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?