見出し画像

モノヴァンプ(ヒーローズバトル)の極意

こんにちはみなさん、りゃえ⌬です

今回はちょっとシャドバの話になるので興味無い方は読まなくて良いです、ラーメンは来週にさせてください、ラーメン色々回る暇がなかった、、、

シャドバやってる人は読んでおいて損は無い記事です

今回はヒーローズモードのモノのついて語ろうと思います、めっちゃ強いので

だいたいミズチなんてハイランダー運ゲーだから勝てるわけないのにみんな使いやがって、お前のリーサルより先に殺してやる

ということで解説していきます

モノ、デッキがこれで

モノヴァンプ デッキ

ヒーロースキルがこれです

モノ ヒーロースキル

特に難しいことも書いて無くて、1がHBP増やしながらランダム1点、復讐だと2点+スロートリップ、2がHBP2消費してヴァルツのアクセラ、3がHBP3消費してバフ時進化+疾走、といった感じです

2代目モノを彷彿とさせるような効果になってますね

こいつのリーサル方法は3つ目のヒーロースキルを使って疾走で顔を削る方法です

ただ、それだけ言われてもなと思うでしょうから全体的な動きを解説します

このデッキ、うまく扱えればほぼ確実に先攻で7t、後攻で6tには勝てます

では早速解説していきましょう

こっからは先攻の話になります、後攻はあとで別途解説します

まずマリガンから
マリガンは1コスのマロン以外1枚、ロゼロッティかヴァルツのどれか1枚(ロゼロッティ優先)、呪剣の一閃
あとは全部返しちゃって、まあどれ引いてもそこそこ強いので
ただ、ロゼ/ヴァルツがなかった場合はハーモニックウルフ、血の取引、ブラッドクロー以外は全部返してください、こいつらのどちらかがいないとゲームに敗北します(迫真)

1tは使えないのでマロン以外の1コスカードを出しましょう
魔刃の吸血鬼は?ってなると思うんですけどさすがに25点を一気に削るのは無理なので盤面を強くする必要性がある+別にそれ以外で優秀なカードがあるので躊躇せず出しましょう、まあさすがにハーモニックのほうが優先だけど

2tは1つ目のスキル(以降技巧とする)しか使えないので技巧を使いましょう
ここで技巧を使う際の話ですが、こいつ残したら死ぬけど処理できない、って場合以外は盤面処理してから技巧を打ちましょう
顔を絶対に詰められてお得です
カードは血の取引があったら使うくらいかな、それ以外は使わなくて良いと思います、まあハーピー以外の2/2くらいなら出していいかも

3tも技巧
特に言うことなし
手札にあるならブラッドクローとかハーモニックとか使いながら頑張って
うん。

4tは2つ目のスキル(以降秘術とする)使いましょう
ここで復讐入るんだから2cの復讐系カード2枚とかくっつけりゃいい感じになるっしょ、頑張って

5tは技巧です、というか秘術使った次のターンはリーサル絶対取れない限り技巧です
こっから進化ターンですよね、わかります
まあ、いわずもがなマロンが手札にあったらここで投げましょう、なんなら顔行けんならマロンに進化切っちゃっていいです
マロンいなくても盤面に走れるフォロワーとか残ってたら進化切っちゃっていいっす、どんどん顔詰めましょう

6tも技巧、これはいうことないね、次のリーサルのためにためておいてください
んで、こっからが大事なんですけどロゼロッティあるならここで進化切ってください、前ターンの技巧のおかげで渇望状態のはずだからただ進化
ヴァルツあるならまあ直出し進化とかでいいんじゃね、多分アクセラで使ったほうが優秀だけど
とにかくここでヒーロースキル以外の方法で復讐に入ってください

7tは3つ目のスキル(以降奥義とする)使いましょう、リーサルです
リーサル早見表作る?
やってあげるよ、仕方ないな

まず単品だと魔刃1c5点、ソルジャーハーピー2c6点、狂爪3c7点、呪剣3c5点
(打点においてはウルフ=魔刃+1、ソルジャー=ハーピーになります)
これを駆使します
ソルジャーソルジャー呪剣7c20点
ソルジャーアルカ呪剣7c22点
ウルフウルフ魔刃魔刃呪剣7c23点
ソルジャー伝播呪剣7c25点
といった感じでまあ呪剣が結構キーカードというのが分かると思います、なくても15点くらいは絶対出るけどね
んでもう一つ注意なんですけど呪剣、相手に対象がいないと使えないです、マジでこれは気を付けてください
特にソルジャーは出すときに相手のフォロワーを1体破壊します(大体リーサル逃すときこいつのせい)
そういう時はリーサル取れない場合は奥義を1ターン遅らせるかまあ取れるなら普通に行きましょう
ここでミスって奥義使ってリーサル取れないと次にリーサル取れるの4ターンあとになっちゃうのでマジで気を付けてください、体験談です
狙わないほうが良いですが一応ヴァルツ呪剣で30点出ます

後攻の場合はターン数-1の動きをしてください、1ターンから技巧使ったり5ターン目にロゼロッティ進化したりとかそういうこと

6cでの打点早見表
ウルフソルジャー呪剣6c16点
ウルフ伝播呪剣6c22点
ウルフウルフ魔刃呪剣6c18点

あと復讐札が2枚とかある場合の話にはなるんですけど、先攻だけど6tにリーサルとれるという場合がまれに起きます、狙う必要はそんなないですけどいけそうだったらアグロしてもいいのかなって思います

といった感じで動きに対する要求値も全く高くないです
マゼルベイン引けないと勝てないなんて事件は起きません
これさえ覚えておけばまあいい感じに戦えると思います、ぜひ使ってみてね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?