見出し画像

アグロヴァンプ解説

こんにちは、りゃえ⌬です。

色々と忙しくて更新できなかったです、まあ俺に期待してる人なんていないと思うけどね!!

今回は最後のシーズンでグラマス行けた記念としてアグロヴァンプ解説しようと思います。

環境であまり(ってか全く)聞かないアグロヴァンプですが、意外と環境に合ってたりします。
具体的にいうと、ドラゴンとビショップに対してめちゃくちゃ強いです。

グラマス入ってからも10連勝行けた

ということで、解説します!!

デッキはこんな感じ

自分のアグロヴァンプの構築

とにかく盤面を強くするか顔を殴ることに特化させたデッキになってます。

全体的な理想の動きとしては、4~5ターン目には狂乱に入って、その時に自傷で復讐にも入る、という動きになります。

魔獅子とかも入ってないので狂乱に入るタイミングで焦る必要がないのも良い点。

また、明らかに死なない限り全てのカードで顔を殴りましょう。我々が体力の心配をすべきなのは10を切ったらです。
それまでは顔を殴られようが自傷しようが生きているので負けません。(迫真)

あと進化権ですが、基本的にはバロン、ヘドネ、フェンリル、アルザードに使いますが次のターンにリーサル打点+4が見えてるときは顔面進化切っていいです。
例えば現在の相手の体力が15で次のターンに手札のカードで進化込み顔面12点出せるな、って時に盤面進化すればこのターン顔面7点以上出せるっていう場合は進化切っていいです。

では、マリガンから解説

基本的にはこいつら。

マリガンの時にキープしたいカード

ただし、饗宴は手札に1cフォロワーが2体、メカニカルテイマーの場合は1枚いる場合のみキープしましょう(要するにキープするシチュはそんなないし、まあぶっちゃけ毎回返しちゃってもいい)。
って思ってましたが、普通にこいつ使えないので返していいです。

飼育はそれ以外にドローできるカードがない場合のみキープしましょう。
って思ってたんですけど序盤にドローする暇なんてありません。
返して1~2cフォロワーを引きに行きましょう(気合)

続いてプレイの話に入ります

まず議論すべきは1tにメカニカルテイマーを出して良いか問題ですが、ウルフがいるならウルフ優先です。ただ、いないなら出しちゃっていいです。
ドラゴンのドラークのあのスペルで取られるんじゃないか、という話がありますが、1/2に盤面2点スペル使わせられるならお得じゃないですか?そこで使わせたら2tに出す2/2取られなくなりますし、出していいでしょう。
このデッキは狂乱ではありません、序盤はとにかく盤面を強くすることが大事なので1tはマロン以外出しちゃいましょう。

続いて2t、アルザード>1c2枚>バロン>飼育>一裂の優先順位で出しましょう
ただし1tに出したテイマーが生きていたら狂乱系カード優先にしましょう。
また、このデッキに入ってるバロンはパンサーレオ要因です。相手の盤面がどれだけ強くても(明らかに死なない限り)パンサーレオを選びましょう。

3tですが、ブラッドクローあったら優先的に出しましょう。このカード、ここ以外で出すタイミングがほぼないです。逆にここで出せたら結構強いので率先して出しましょう。
メカニカルテイマーいても出るバットで効果働くので気にせず使いましょう。

こっからは打点の話になります。

わかりやすく打点を出してくれるカードたち

復讐ならマロンガロムフェンリル、狂乱ならスナイプヘドネ、それ以外なら一裂きバロンって感じです

こっからはターンごとの解説というよりそれぞれのカードの使い分けについて説明します。

マロン

こいつは言わずもがな最強です、まじでなんで1cで3の疾走が出るわけ??
あと何気に体力が1なのでテイマーで起動します序盤の激重守護とか最悪の場合こいつではがせます(具体的に言うと鍵盤の悪鬼)

シルバースナイプ

強い。狂乱になる前は基本使うな。

バロン

2tとか3tに出すときは基本的にパンサーレオ選びましょう
2枚目のこいつ出して進化切ると4cで顔8点出るので。
3tに打点出るカードが場にあるのに鍵盤の悪鬼、キーラ等だるい守護がいるときだけキャットでもいいかも
一枚目なら正直2t3tとかに適当に出しちゃっていいですこいつ、そのあとにもう一枚引けるので(頑張れ)

一裂き

スナイプの下位互換とか思ったそこのお前、6t、ガロムが手札にいるけど体力が12、そんな時にこいつを顔に打ってみ、飛ぶぞ
って冗談(意外とよくあるシチュ)はさておき、このデッキ意外と4tとかに盤面ロックされます、そういう時に使いましょう。
盤面強くできるときはそっちを優先してください、2tとかに2/2フォロワー出したほうがこいつ顔に打つよりも強いです。ロックされたとき、他に出せるフォロワーがいなくてコスト余ったとき、復讐にあとちょっとで入れるって時に顔に打ちましょう。

ヘドネ

盤面全破壊強い
ただ、ビショップ対面の時だけは安易に出さないほうがいいです、守護多い盤面とか普通に作られるのでそういうの返すときに必要です。特に回復ビショップ。それ以外の対面だったらまあ出していいんじゃないですかね。

ガロム

強い。盤面オール2点顔2点が常時出せるのにもかかわらず4/4守護ってだけで強いのにさらに復讐時に6点。6ってのが意外と優秀でですね、1回復したエルヴィーラ、ドラゴンの守護持ちフォロワーの殆どがこのラインです。
ちょっとした小ネタというか裏ワザというか、後攻の場合2tに出したアルザードが破壊されたら4tに再度アルザード出ます、そいつに進化切ると無理やり復讐入れてこいつが起動するんですね、たまに使えるのでぜひ。(この裏ワザマロンでも使える。)

フェンリル

正直こいつは微妙っちゃ微妙だけど安易に強いです。
5tに1盤面破壊顔5点とか、進化10点、+饗宴で12点とかそういうことができます。こう考えると強いというかほかのカードが強すぎるだけな気もする。

といった感じです。

こっからは意識的な話になりますが、このデッキ、まじで死なない限り顔殴っていいです、体力は0にならない限り負けじゃないので、先に相手の体力0にすりゃ勝ちなので。

それでは良いラストシャドバライフを!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?