見出し画像

聞く力

人とコミュニケーションをとるには
話をすることも大事ですが
相手の話を聞くことも大事です

私は
ずっと、人と話をするのが苦手でした
そのかわり
人の話はよく聞いていると思っていました

ところが最近
聞くのも苦手だということに気づきました

自分から話ができないので
相手が言う話を聞いているだけで
相槌をうったり、共感したり
しっかり聞いてあげるんじゃなくて
相手が話するのを
口をはさまずに
我慢して聞いていたように思います

私が
「どうせ私の話は聞いてもらえない」
という観念がどこかにあって
相手を信頼できないところが
あったのだと思います

話しをすることが苦手でも
聞くことが上手なら
信頼関係を築くことができます

コミュニケーションが取れない原因は
話ができない事よりも
ちゃんと聞けていないことが
理由かもしれません

相手に共感しながら
傾聴することができれば
コミュニケーション上手になれます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?