見出し画像

ウーバーの配達員をやってみました

2020年8月から
ウーバーイーツ配達員を始めました

自分のスケジュールに合わせて働くことができ
街の様子もわかり
体を使って働くという経験もできるので
やってみることにしました

スマホの配達用アプリで依頼を受け
お店で商品を受け取り
お客様の家に届けます

慣れないうちは
道が分からない
家の探し方が分からない
など、戸惑うことが多く、時間がかかります

最初の頃、困ったのは
マンションの場所が分かりづらいこと
住所が不正確だったりすると
アプリに表示された場所には該当の建物がなく
うろうろしてました

探す方法としては
GoogleMapでマンション名を検索する
お客様に連絡して聞く
ということになります

最初は
アプリからメッセージを送る方法が分からず
電話しても出てもらえず
同じところをぐるぐる回ったりしていました

マンションによっては
非常に複雑な構造だったり
同じ形の建物が2つ並んでいたり
部屋を探し当てるが困難な場合もあります

数をこなしていくうち
徐々に、慣れていきました
それでも
探すのに時間がかかることはあります


配達するときは
丁寧に運ぶことを心がけますが
こぼれたり、崩れたりすることもたまにあります

運ぶ難易度の高いものは
①ラーメン
   汁をこぼさず、のびないうちに運ぶ必要があります
   配達先まで約5km運んだこともありました
②寿司
   寿司は崩れやすいので、運ぶのに気を使います
   坂を登ったり下りたり、道路に段差があったりすると、崩れやすいです
③飲み物、カレー
   たいてい、しっかりフタがされているのでこぼれにくいのですが
   隙間からこぼれるというケースはあります

働ける喜びを感じながら
配達を楽しんでいます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?