見出し画像

218立ち絵アニメ編h:残りのボディランゲージをちゃちゃっと!【美しょゲを作ろう】

リコリス・リコイルを一気見しました、恒石涼平です。絵も動きもいい、そして何より声優さんの演技が光る作品でしたな……

さて本日は美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう の続きをやっていきましょう。前回はボディランゲージの解説やら俯き・顔上げを作ったりしたので、今日は残りを一気に進めるよ!

《残りのボディランゲージ》

残ってるボディランゲージはこちら。

心細さや緊張・不安を見せる「もじもじ」、驚きや可愛さを見せる「ジャンプ」、空元気を見せるようなちょっとわざとらしい「元気」、片足立ちになって転けそうになる「ふらふら」

これらを順番に作っていきます。過程の話はもう大体書いたかなと思うので、ダイジェストでお送りしよう!


◆もじもじ

まずは「もじもじ」から。

作るイメージとしては「内股」「やや俯き」「手を後ろに」で、顔俯きと同じ感じで顔上げ状態から俯き状態へ変化する感じにしよう。

はい、できました。でもすぐに戻ると変に感じるか……

なのでもうちょいもじもじする時間長くします。やっとくんで次行きましょう。


◆ジャンプ

お次は「ジャンプ」。

ほんのちょっと跳ぶ感じで行きます。自然な動きにしたいので、ジャンプする前に「少し膝を曲げて沈む」「小さく跳ぶ」「着地の際も少し沈む」というのを意識しよう。

はい、できた。ふんわりとした動きにしつつ、リアルさを失わないような感じです。

相変わらずスカートとか揺らすの忘れてるので後でまとめてやっときます。


◆元気

「元気」です。頑張るぞいしましょう。

今回意識するのは「腕を上げて元気アピール」「可愛さ重視」という感じかな。

はい、出来上がり。

見事な頑張るぞいです。ちょっと体を傾けて可愛くしてみました。あと少し体を前へと俯かせるのも可愛さが出てますよね。多分。


◆ふらふら

最後に「ふらふら」と揺れます。ゆらゆらりんどんです。

ここでは「床が揺れている」「片足立ちでふらつく」「本気で慌ててる感じ」とかを意識して作ろう。

はい、でき。片足立ちになるところを早くしたので、慌ててる感はでてるんじゃないかな。

最後に向けてゆっくりな動作にすることで、落ち着こうとする流れを見せられればと。


《おわりに》

これにてボディランゲージの制作完了。お疲れ様でした!

次回は「表情差分」を作ります。これまでみたいに数秒分作らなくていいので、まとめて一気にやれればいいな。やれるかな。分かんない。

文量少なめだけど今回はここまで。ではまた次回お会いしましょう。


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。