見出し画像

215立ち絵アニメ編e:仕草を作って、キャラに生きてる感を出そう!【美しょゲを作ろう】

今週2回目の更新です、恒石涼平です。

美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう の今回は「立ち絵の仕草」を作っていきます。ボディランゲージではないので自然さを残しつつ、待機モーションから滑らかに繋がるような工夫をしていこう!

《待機モーション<仕草<ボディランゲージ》

さて、始めに今回の「仕草」について定義しておこう。いつも何かしら言葉に当てはめてるんだけども、割とニュアンスでやってることが多いからね……認識が伝わるように説明をば。

まず「仕草」の本来の意味はこちら。

し‐ぐさ【仕▽種/仕草】 の解説
1 何かをするときのちょっとした動作や身のこなし。「なにげない―が印象に残る」
2 舞台上の俳優の動作や表情。所作。

goo辞書 - https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BB%95%E7%A8%AE/

今回自分が捉えている意味合いと同じです。特に「ちょっとした動作」=「仕草」という感じで考えてます。

上の画像の通り、立ち絵制作では全体的な身体の動きを「待機」「仕草」「ボディランゲージ」の3種類に分けました。

前回までに作った待機モーションは「何もしていない状態」の動き、今日作る仕草モーションは「何気ない小さな動作」、今後作るボディランゲージは「感情や言葉を表わす動作」という感じ。

つまり待機モーションを作った時同様、あまり目に付く動作にはしたくない。1度目2度目は気になっても3度目からはあまり気にならなくなる、そんな自然な動作を目指します。


《仕草を作ってみよう》

では早速、Live2Dアニメーションで仕草を作っていきましょう。

また1から作ると大変なので、今回も待機モーションを複製してから制作に移っていきます!


◆後ろで腕組み

まず手始めに長さを倍にしました。待機モーションが8秒だったので16秒だね。

理由としては、8秒間で腕を組んで戻すのは少し目に付きやすいかなと思ったのと、他の待機モーションから呼吸の間隔を変えたくなかったのと。仕草は待機モーションから自然に繋ぎたいので、呼吸を同じリズムにしたいんだよね。

……まあ一呼吸4秒で設定してるから、12秒でもいけるんだけども。

ともあれこれを元に腕を後ろで組むような動作を作っていこう。

まずは腕を組み終わった状態を作ります。イメージ的には肘を外に出しつつ、背中で手を結ぶような感じに……

ひとまずこんな感じにしてみました。

悪くはないけど……うーむ、少し印象が固く思えるか? 何というか、軍隊の「休め」のポーズに見える気もする。

そんな風に感じたので別パターンも試してみましょう。次は、よくある片腕は伸ばしぎみにする感じにしてみようかな。

……いやごめん、設計の都合で腕が届いてる感じにならないわ。ぽさみはあるけどね。

なので最初のやつを、肘の角度をもう少しマイルドにして、左右対称だと固くなりがちなので左右をバラつかせて……

こんな感じでどうだろうか。細かいけど、それぞれ見比べてみると……

……いやまあ、うん、細かいな。細かいこと気にしすぎでは?

でも自分的には「やっぱこうだよなあ!」と感じられてるのでヨシ! クリエイターなんて細かいこと気にしてなんぼなんよ!

ということでこのポーズを元に「待機状態からの移行」「ポーズ中の小さな動作」「待機状態への戻り」を作っていきます。

はい、作りました。

腕を組む、外す動作は速すぎても遅すぎても違和感を覚えたので、自分なりにこれくらいなら自然かなという動きを模索してみました。

元気さや小悪魔感を出すなら身体を左右に揺らすとよさそうなんだけど、今回は清楚で気弱さのある子なので揺れは控えめに。

……作る時に考えてたのはそれくらいかな。あとは可愛さね、一番重要な部分を踏まえて作ったよ!


◆体を左右に振る

ほいじゃお次の仕草を作っていこう。作る流れはもう充分だと思うから、完成形と何を考えて作ったかをまとめればいいかな。

というわけで作りました。

可愛さを伝えるのをメインに、体を解すような動作。まあ可動範囲が少ないから解してるような感じに見えないかもだけど……かと言って肘を曲げたりするとボディランゲージの領域になりそうなので自重してます。

体を左右に向かせてるんだけど、それだけだと違和感があったので頭も一緒に左右へ動かしてます。あと首も回すような感じで動かしました。


◆手を揺らす

はいお次は手を揺らす、というか手首を回すような仕草を作ります。

先ほど作ったやつとの差別化として、体の傾きを少し入れようかなと。ただゆらゆらとさせると先述した通り元気・小悪魔なイメージになりそうなので、1往復するだけに留めて……

こんな感じでどうだろうか(右手の方まで動画入りきらなかったけども)

ちょっと手元に顔が向きつつ、凝り固まった手首を動かしてる感が……あればいいな。うーむ、ちょっとここまでのアニメーションと比べると微妙かも。

まあゲームに組み込んでみないと分からない部分なので、また今後組み込んでから違和感ないか見ていきましょう!


《今日はここまで》

はい、ということで今回は立ち絵アニメーションの「仕草」を作ってみました。

ちょっとした動きなので作ってる間はそこまで実感ないけれども、待機モーションの間に挟めればより人間らしい雰囲気が出るんじゃないかな。きっと、めいびー。

次回は更に大きな動きである「ボディランゲージ」を作っていきます。動きだけで感情が伝わるように頑張るぞ!

では、また次回お会いしましょう。

メンバーシップ募集中です。よろしければご支援お願いします!


もしも記事が参考になったら、スキやフォローよろしくね! 気が向いた時はサポートで支援していただけると嬉しいです。