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226広報編b:具体的な宣伝のプランへと落とし込み!【美しょゲを作ろう】

新作バイオをクリアしました、恒石涼平です。アシュリー操作パートも恐怖感がすごく楽しかったです。

さて今日は美少女ゲーム制作日誌、 #美しょゲを作ろう の続き。

前回はゴールを決めてそこまでの流れを大まかに考えたので、今日は具体的な中身へと移っていきます。目標を達成するためには「どんな宣伝を行えばいいのか」を考えていこう!

《前に考えた大まかなプラン》

前回考えた流れがこちら。

目標:15ドルで「1051本」売り上げる

①ゲーム情報を視野に入れさせる
②情報源へとフォローさせる
③販売情報&面白さを知らせる
④販売ページへと来てもらう
⑤購入しようと思わせる

なお②と③は順序逆かもと考えた結果入れ替えてます。

現段階ではまだそれぞれの項目が目標を記しただけになっているので、達成するための手段に落とし込む必要がある。

できる限り具体的に、そして達成しているかが分かりやすくなるように数値化を目指していきます。


《広報戦略を具体的にしよう》

①ゲーム情報を視野に入れさせる

まず第一段階は「ゲームの情報を一瞬でも視野に入れること」が目標。

これを達成する為には端的かつインパクトのある情報をばらまくことが重要だと思われる。ポスターとか電車の吊り広告とか、そういった役割のやつ。

つまり画像でドドンと目を惹かせたい

Youtubeとかで5秒くらいのCMを作って広告するのもよさそうだ。でもお金が掛かるのでそこは費用対効果をしっかり考えて実行する必要があります。

なので広報の軸としては、SNSでインパクトのある画像を流す「ポスター戦略」をまずはやってこうと思います。

台詞やゲームの概要などを短い言葉で大きく表示しつつ、ハッキリと中身を出さないことで「何の広告なんだろう?」と好奇心をくすぐらせる。そんなイメージで進めて行ければ。


んで、この段階で目指す数値はというと……

うーんこういうのってどう考えればいいんだろうな。いまいち分かってないので無理やり考える形にはなりますが……

とりあえず分かりやすそうなのは「表示数」「クリック数」「登録者数」辺りでしょうか。Twitterならそれぞれ「ツイートが表示された回数」「ツイートがクリックされた回数」「アカウントへのフォロワー数」という感じ。

登録者数という部分は次項の内容になるので一旦置いといて、それぞれ表示数とクリック数で目標を定めましょう。その為にも現在のツイートがどれくらい表示されてるのか見てみて……

特に何を言いたい訳でもないツイートたちは、平均で「150回」ほど表示されているようです。

うーむ、これで「1000回を目指す」とかやったら達成できる気がしないな。500とかでも難しい……のか分からん。

でも少なすぎるとあれなので「1ツイートで500回表示されること」を目標にしようかな。

何回も宣伝はしていくので、1回でいっぱい稼ぐというよりは回数で増やしていくイメージでいきたい。難しかったら下方修正するかも。


②情報源へとフォローさせる

目を惹いたら、更なる情報や販売情報などを伝えるために「情報源へのフォロー」をしてもらう。

Twitterならフォロー、Youtubeならチャンネル登録など。できれば公式サイトで「メール登録」とかできると良さそうだ。そもそもサイトがないけれども。

とりあえず作る情報源は「Twitterのブランドアカウント」かな。

既存のアカウントは気ままに呟いたりしてるので、ゲームの宣伝・情報発信のみを行うアカウントを作成します。そうすることでフォロワーの数値も分かりやすいと思うので。

それで新しいアカウントでは「①のゲーム情報」「③販売情報&面白さ」の項目を毎日発信して、表示数とフォロワー数の獲得を目指していく

更に情報源のまとめとして公式サイトも作りたいけど……その点もまた次項に入ってくるので置いておこう。


そしてこちらも目標の数値化を。

ここでは「登録者数」で決めよう。最終的なゴールである販売本数を考えると、それの何倍も獲得した方がいいと思うんだけど……

あまりお金や労力を掛けまくる訳にはいかないので、とりあえず「2000人」を目標にしようかな。

個人アカウントで1500人なので難しいかもしれないが、こちらも目標は適宜修正ということで。


《今日はここまで》

ちゃちゃっと広報戦略を決めたいけれど、分からないこと多すぎて2000文字の記事に2日掛かったので今日は終了!

次回は「③販売情報&面白さを知らせる」の項目から具体的にしていきます。PVや公式サイトとか考えていければいいかな。

では、また次回お会いしましょう!


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