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カジュアルマッチ用ヤクルト

すわほー。アロイです。

中部エリア予選、ドリオカジュアルマッチで使用し1日対戦した結果をまとめた「ヤクルト」のデッキレシピエントリーです。
今回はチュニドラじゃなくてヤクスワです。
どうぞよろしく。





はじめに

ドリオカジュアルマッチはエリア予選のサイドイベントとして「2戦すると交換チケットor勝負師プロモ」がもらえるという趣旨のイベントです。

運営サイドでマッチングしてもらえるので受付でやりたい旨を伝えれば対戦相手が被らないようにフォローしつつ対戦を組んでもらえます。ソロ参加しても全然ストレスないですよ。ありがたい。

ドリームオーダー公式サイトより

効率よく景品回収する為にはガンガン回した方がいいです。が、「きちんと試合をしていない」と判断される事は禁止。なので打者アウトになり続けるとかはアカンという事ですね。
まぁお相手さんがどのような意図で参加されているかは不明なので当然失礼なことはできません。

イベントに確認したところで今回使用したデッキ解説に移ります。




コンセプト・球団選択


今回は「短時間で勝つ」ために3点を重視してデッキを組みました。

①しっかり守るために
・投手覚醒継投が可能
・DP4持ちが多い、多く採用できる球団

②1点取って勝つために
・強振ダイス持ちが多い
・コンボ:フルスイング球団

③システム化するために
・強振のみで振る

以上3点を重視し、『0点に抑え、1点取って勝つ』をメインプランにしました。

③は相手のミート札を腐らせる、ゲッツーを回避する狙いもあります。一つに決めて、選択で悩むことなく強く狙っていきます。

強振AP持ちでDP値の高い選手を探していく中で、2c長岡が優秀と判断し球団はヤクルトにしました。

ゲッツー&覚醒で打もフォローしDPもある

セの贔屓は中日ですが、ヤクルトは好きな選手が多く、宗教上の問題もクリアです(?)

球団は決まりました。
メインのカードを決めていきしょう。




デッキレシピ


投手は1-1-2-1。石川-清水-喜弥真-田口。
1打者即交代の9覚です。

1-1-2-1リレー

覚醒投手は全員強振AP持ちですので降板後は攻撃札として有効になります。
清水→喜弥真の継投でないと多少厳しいかなと思いますが手札次第ですね。

強振APのみで投手を入れましたがキレイにまとまって気に入ってます。
空いた枠には代打川端と青木。(使わんけど)最高か?

構築初期、オーダーにDP確保のために3c塩見を採用してましたが守備札を増やす為に3c中村に変更しました。中村自身が強振APのため守備兼攻撃が可能な札が用意できたので良かったです。

両面DP3で渾身6積へ

あとはサンタナ、村上、濵田とダイス持ちの強打者を揃えました。フルスイングコンボのオスナも採用し、手札補強もしていきます。

ドロー要員

いやーしかしオスナとサンタナのネームかぶりクソですね(笑)オスナ全種入れたいわ(笑)そんなことから1番の西川は”2コス余った”のでハルキストとしてオーダー採用します。

ミートサイもったいない…!

オーダー外の0c長岡と3c塩見は守備兼攻撃札としても採用、DP4でガッチガチに守ります。
今回は1,2点のロースコアゲームになると考え、守備札は厚く入れていきます。もちろん攻撃札としても出していきます。

DP4で強振持ちは少ないんですよね。




戦績

今回の結果は下記表のようになりました。
イベント開始の11:30~から終了の17:00ギリギリまで回し続けました。

戦績表

試合数16回 6勝5敗5分
1試合平均得点 1.12点
1試合平均失点 0.68点
最多得点     3点
最大失点     3点
最短試合時間   13分
最長試合時間   28分
1試合平均時間      17分

守備ですが、9継投はやはりムラが少なく安定していました。先発石川でソロ放り込まれる事故はありましたが、それ以外は比較的似たゲーム展開を作れたと思います。

守りの際の中村がかなり有効で、オーダー採用して良かった。2c長岡でゲッツー取るシーンもありましたしホントに優秀なカードだと感じました。

得失点率だけ見れば全勝は可能ですし、これだけ防御に枠を割いているので失点はプレイングがあかんすよ!って感じ。

攻撃は先頭打者の西川のAP6が思っている以上に機能し、実際ソロHRの試合が数回ありました。

ゲームはサンタナが打ったか(守られたか)どうかが勝ち負けに直結していて、HRでなきゃ負けor引き分けって感じでしたね。運ゲー感は強い(笑)
やっぱフルスイングコンボの圧がすごかったよ…サンタナ…

今回の打点王

全体通して16戦のうち、無得点だった試合は5試合だったので意外と打てているんですよね。やはり塁打期待値は強振のほうが優れているので、同点時の処理が変更になれば強振環境は再来するでしょうか。

一つ絶対に言えるのは2番武岡は宮本(0コスAP5)に変更した方が良いです。一度もテキストシュチュエーションがなかったのでAP5のほうがいいです。

確実にミートアウトになるからと
採用しましたが、条件を満たしませんでした

あとは負けた試合で印象に残っているのはマリーンズとジャイアンツ戦で、投手が佐々木郎希と3c菅野でした。
DP7スタートはAP4族は1枚強振のみだと超えられない。デッキコンセプトが菅野との相性最悪です。

基本の攻撃が郎希-佐藤、スガ-コバで全部止まるのでオワリです。
この明確な弱点でしたね。対応できませんでした。

エネルのルフィ

対戦前はもう少し勝てるんじゃないかと思いましたが、勝率4割ぐらいのデッキで落ち着きそう(泣)今回は勝敗は関係なく、引き分けOK、0-0でもヨシとしてましたが、実践ベースだと打順負けで負けが増えそうです。

ミート札の選択肢を増やして攻撃のバリエーションを増やせば行けそうな気もします。そんなときは西川を2c塩見にしてもいいかなと思いますね。

サポ値が良い

意外と使ってて楽しいデッキではありました。
勝負師の読み通し場面などもあるので単純作業感は少なく感じました。
ただ5時間半ぶっ通しは疲れるな(笑)

試合時間に関しては1試合が17分平均と短めだと思いますのでここは割と狙い通りかな。

皆さん対戦ありがとうございました。




まとめ

結局、勝負師プロモ8パック貰ってフィニッシュ。
・・・正直うま味ないよね(笑)

エリア予選には遠方から来られている方が多くてビックリしました。ようこそ名古屋へ。一応名古屋で11/9にもイベントがありますのでフリーイベを効率よく回したい方は是非(?)

あとチケット交換してプロモの実物を入手しました。かなり好みの仕上がりです。今後のレギュラーパックのレア仕様もあれでもいいんじゃない??

ゆっくりと#3の中日の記事を書いています。
いつ公開かは未定ですがどうぞお付き合いよろしくお願いします。

アロイ

#ヤクルト #ドリームオーダー #ドリオ