見出し画像

【ドリオ】中日ドラゴンズ考察 【1球目】

初めましてアロイと申します。

ドリームオーダーをやってます。


チュニドラ研究員 アロ味噌として、贔屓の中日ドラゴンズの研究メモを残していきます。

初投稿の駄文ですが、お付き合いいただければと思います。

デッキ更新次第、別記事をUP予定です(予定)

それではプレイボール👍



はじめに


オーダー

今回のメインコンセプトは
 【小笠原のダイスマイナス×龍空のゲッツー】
 【覚醒による強竜打線】

の2つのポイントを意識して組みました。

また特定の球団対策や、シュチュエーションは基本想定してません。
これは他の球団のことはあまり理解できていないという悲しい理由ですが、まぁまだ春だから2弾環境初期だから、まずは自分のしたいこと優先。


プール(中日で使えるカード群)を見たときに、まずは組んでみたいドリーミーなオーダーの中日でスタートしたいと思いました。ようするにVer1.00的な感じのなので徐々にアップデートしていこう!という狙いです。

もう1つは(AP値を考慮したうえで)サポート値が優秀なカードを採用することを意識しました。

中日ドラゴンズの固有能力【手札が3枚以下の時~】という効果。3枚で守らなければならないことを考えると1枚当たりのバリューの高さが必要です。

そう考えたときにはどうしてもミートDP2のカードは1枚では機能しにくい。

2弾環境の投手のDP値が6+1が増えたことに対応して、打者側の攻撃力が上がってくるはずなので、ある程度1枚のカードで数値で守れるように、優れたサポート値を持っていることを評価しました。

では各カードの解説に進みます。

採用カード(オーダー)

まずはオーダーから



投手

小笠原

ダイスマイナス効果は強い!

今回のキーカード。SD産ですがとても優秀だと思います。スキ。

配布プロモのレジェンド山本昌との比較ですが、3枚以下~は正直積極的に自分から狙いたい状態ではないことと、先攻後攻の有利不利の影響が大きいことでムラを嫌いました。

またサポート値がDP2であることもあり、今回小笠原を優先しています。
2回1,2アウトぐらいまでは引っ張りたいと思ってます。



藤島

ありがとう

中日に1コス中継ぎが来てくれました! ありがとう。

1c+3ドローの祖父江もいますが、DP+1発生の効果が優秀と判断しました。サポート値がミートAPなのも理由です。


1cライデル

登場演出カッコイイのよ…

ゲームの展開次第では、抑えは登場できない可能性がありますが、1コスDP7抑えは非常にコスパの良いカードだと思っています。

1弾環境でも十分強かったので、継投は引き続き1コス抑えを採用したい。
てかコレが使えなくなるようなときは今までの常識は通用しないゲームになってるわ。、

以上3種、3-1-1継投でTPを1余るようにはしたい(後述の鵜飼のために)


野手

龍空

今回使ってみたかった枠①

第二弾R。ショートは0c龍空と0cタナ神キヤとコレの3択でした。
3枚ともAP4の為、今回は《本領発揮》のゲッツー能力を評価しました。

これは冒頭にも記載したコンセプトの1つ目、
『小笠原のダイスマイナスをケアしたミート打ちのゲッツー』
のキーカードですが、実際うまく決まるでしょうか…?(笑)

個人的にAP4の選手はW覚醒の為に複数枚投入したいので、メイン採用しやすいカードを優先したかったのも採用理由です。やっぱりDP4サポが優秀。

ただゲッツー査定自体は巨人1c門脇が持っていることを考えるとアウトドロー効果に1コスト払うことがが妥当かは不明です…
ハンドが3枚以下でないと発動条件を満たさないことは注意しないといけないですね(戒め)


鵜飼

今回使ってみたかった枠②

AP4ではありますが覚醒効果が強い。AP+2に強振ダイス+2って…
W覚醒でAP16強振ダイス+4ですよ…照らすホームランやん(絶頂)

また投手継投でも記載しましたが小笠原を引っ張り、TPを残したプレイングをすることで、控えから回収する効果は是非使っていきたい。

2c木下の覚醒+ハンド枚数条件を考えると、条件無視して回収できるのは相当な良効果と判断しています。

勝負師誘い、返し役、後続への下準備など役割の多いカードとなりそう。


福永

光栄ある戦士

二塁手は1c村松、0c村松、0c周平がいます。

個人的に高橋周平選手と村松選手は推し選手なのでぜひ採用したいのですが、1弾から使っている福永にしました。

特に1c村松の効果とサポート値(ミートDP3)を評価しているのですが、

  • 覚醒で勝負師誘いの択を増やす、手札の質を上げる

  • 強振+1ダイス持ち

  • なにより素AP5

これらの点から選ばれたのは福永でした。1c村松の+AP2テキストはお手軽だし1コスにしては破格ですが、オーダーでAP4が3枚並ぶのはさすがに…と思い1c村松の採用は見送りました。

2c木下の採用も似たようにAP値と覚醒効果の優先です。
デッキタイプが変わればこのあたりは大きく動くと思います。
研究し甲斐がありますね。


大島

大島らしさ、のあるいいカード

DH枠。0コスバニラの標準的な数値を持っていてミートAP3。安定感◎これぞ大島洋平。構築上Oコスが必要になってくるので邪魔しないバニラ(能力なし)カードは優秀です。

オーダーデッキから飛び出すな大島。もうどこにも行くな。



打順

1番大島はメイン採用枚数含めてまだ再考の余地必要アリです。が…先頭打者からバチバチに攻めていくと、3枚以下~の条件を”作りにいく”のは避けたかったのでとりあえず1番に置いてます。

あと下位打線でアウト確定が固まるのも嫌だったのでバラしたというのもあります。

メインの2~7番はAP値の派手さはないですが、鵜飼、木下の控え回収や福永の手札入れ替えによって
『覚醒しやすくするようなカードを中心に覚醒メインで打撃したい編成』
です。これがコンセプト2つ目。

サポートダイスに目を向けると2~7番は全員強振バッティングが得意(岡林は強振してもOUTにならない、鵜飼は覚醒で+2)なメンバーが揃っているので、まさに強竜。頭の中で今、3点目が入りました(予祝)(燃えよドラゴンズが流れる)

点取りメインゾーン

8番ビシエドは確定枠、リアルだとなかなか出場機会がないですが、なんやかんやタンケ愛してる。3弾の中田翔次第では採用されなくなるかも…

龍空は9番に置いていますがドロー効果の使い方として中軸のほうが良かったりするなら上にあげることもアリかな?…いやないか。


採用カード(メイン)

次はメインデッキです。




投手

3-1-1継投 魂ボールに込めて 立ち向かえ全力で

投手はそれぞれ3-3-2枚の採用。
藤嶋の枚数は2枚にしようと思いましたが、とりあえず3枚。

結構やってしまうのですが、例えば先発が1枚しか引けてないのに、中継ぎに交代(=先発投手覚醒機会の放棄)するとなんかもったいない気がして山底の2枚目引けるまで投げさせてしまう…(笑)。藤嶋引き込めたら早めの交代も視野に入れられるように3枚です。

継投は2回までにしたいので0コス中継ぎは入れませんでした。もちろんオーダーには清水を入れておきます。



野手に関しては1番から3人ずつ順番にいきます。


1-2-3番

バヤシはSPがすこ

大島は増やしたい候補No.1、とりあえずの1枚採用。打者1巡することを考えると2枚目か、なんなら打順をを変えても良いとは思います。大島の打順・採用枚数をFIXすることがまず最初のこのデッキの課題です。

ブライトは2枚。採用解説せずさらっと流してますが他球団のカードと比較しても優秀な1枚だと思います。しっかり覚醒していきたいカード。個人的には覚醒+勝負師でも強気に出塁狙いたいと思っている2番打者。

岡林は3番にしました。理想は1アウトぐらいから動き出していくことなのですが、2アウトの場合に手札切って頑張るべきなのか判断して動けるのは強みかなと考えてます… 枚数は全力3投。攻守の要。

ブライトと岡林の打順を変えるのはアリそうですね。
1アウトから動きたいなら動けばええやんという話。多分変えそうだ。


4-5-6番

鵜飼君がチームにパンチ力を

以降4番からは覚醒で攻めていく流れをずっとキープできるように枚数を調整していきたいところ。
勝負師は4番鵜飼か5番木下に打たれると読んでいて、あとに続く通りやすそうな福永は2枚にしてます。

鵜飼は逆に覚醒しないとキツイので何がなんでも覚醒するための3投
勝負師誘いOKで考えてますが、これは実際にやってみないとなんとも。

木下は1枚ですが、握れるか不安なので2枚にしたい…なおDP値ェ
逆に木下は守備側の勝負師読みで覚醒しないということもアリだとは思っていて、まずは1枚からやってみます。

勝負師来る可能性は 木下>鵜飼>福永 の順で考えています。
攻めっ氣が必要であれば木下2、福永1にする予定。

       

7-8-9番

今龍よ空へ舞い上れ

7番石川は1枚ですが、サポート値が低いので0枚でも良いかもと思っている。現状各サポートの後ろなので覚醒しやすいと思い1枚。

ビシエドほんとは1枚入れたいけど0枚で。
他優先してしまうとしょうがないかなぁ。

龍空はコンセプトなので3枚です。
使用は守備メイン予定ですが、W覚醒も狙って12点出すことも策として忘れないようにしていきたいと思います(戒め)


戦術カード他

0コス龍空と後藤駿太は内外警戒ピン刺しの代わりで採用してます。

外野警戒と内野警戒

環境がどちらに寄るかわからないので両方採用。
戦術ではないのは3枚以下~でも使いやすさを優先しました。

また今回攻め方として強振をチラつかせ、ミートバッティングが出来るように全体的にミートAPサポを増やすように意識しています。

もちろんアチアチ強竜打線で強振も振っていくつもりですが、オーダー通り覚醒狙った複数投入すると自然と強振APサポに寄りがち、という意味でもこの2枚は必要かなと判断しています。

後藤にしてるのは岡林と被らずに覚醒処理をスムーズにしたいだけですが、龍空は代用がなかった。2コスの《本領発揮》と勘違いしてプレイするようなことはないようにしたいですね(戒め)

あとは値千金の採用。強振ダイス持ちが多いので+強振ダイスを決めていきたい。まだまだ環境カードと見て1枚採用。

勝負師に関しては引き続き3枚で。柳は涌井さんに交換します。
ヤナギも好きなんですが涌井さんはかっこいいのでね…ありがとうブシ

涌井さんかっこいい…





不採用カード

3c細川

なぜ守備の画像なのか??

構築段階で両方採用は検討せず、3c岡林との天秤で岡林を選んだ形です。

先の説明の通り今回2c龍空と2c木下の採用をしたので両採用は難しい(泣)
中日でAP6まで出る選手は1c石川、1c村松、1cブライトなどがいます。
素6点は細川だけなので重宝されるカードであることは分かります。が、
前弾プールで6がなくても中日は打つ方はなんとかなっていた印象でした。

あとAP6を有難がる理由は数字勝負で有利になる点ですよね?
それなら、(2枚も手札切るけど)岡林で9点まで出るし単打以上確定の上、
強振DP4も優秀じゃない?と考えました。

好きな生え抜き選手なので、打つ方が難と化したら3c細川即採用です。



先発根尾

次は根尾で検討したい。

シーズンの活躍を考えるとなぜSR?と思わなくはないですが、選手としても(起用法とか)有名だし、応援歌2種あるし、新カード公開でもAP4が話題になりました。スターですよやっぱ。あとSPがバカカッコいいゾ~。

覚醒で+1ドロー、守備時にドローが出来る効果は最強だと思う。それでいて+7枚ドローですよ⁉
ただやっぱりDP+1条件が3枚以下~であることがこの強力な効果とのシナジーがないことがキツイなと。7枚引けるのも邪魔になるのがキツイなと。

とりあえず様子見させてください。



0c加藤拓馬

バズーカ

木下以外の捕手が出てくれて良かった。標準的な0コスなので無難に使えそうですがAP4なので今回は見送りました。

《本領発揮》が2c木下ではほぼ意味のない両面+1。1c木下は加藤と同じサポート値のため「3枚以下条件~AP+1」に1コストを払うに値しない印象です。デッキ構成が変われば加藤を採用したいと思います。


渾身の一球

渾身の一球は”戦術”ではないと思う。

2弾新戦術カード。とりあえず3投の声も聴きましたが、すぐに継投していく型ではないので今回は非採用です。
繰り返しですが専用カードの採用は現段階では可能な限り控えました。

あと個人的に、ドリオの先発即交代はなんか野球ではないと思っていて好きじゃないです。(ルール上に問題はなく、強いのは分かってますが。)
先発にイニングたくさん投げてもらえるようにしてほしいというこだわりからこのカードの採用はあまりしたくないなーというのは初見の印象でした。

もちろん、択読みを無視できるのは強いとは思うのでとりあえず採用という考えはアリだと思います。そしてこのカードは結構流行りそうで、複数枚入ってる読みでプレイしたいと思ってます。そんで1か月後には複数枚投入して熱い手のひら返ししてます。多分。


全力疾走

ミートVer.

同じく新戦術カード。走者+1塁進塁とかの効果があれば入れてたかな。
1c村松と併せて使いたいかも。


気になっている点


未プレイですからただの感想です。、

■打線があんまり怖くなさそう

覚醒がメインでAPムラが少ないから、対面した相手目線で「きちー」って場面が少なそう。具体的には牧みたいパワカが少ないから、なんか流れで抑えられそうでは?と思っている。「安定=突出してない」になってる。

■継投ドロー枚数が少ない

今回の継投だと+6+2+2で10枚しか引けません。鵜飼、龍空使って手札増やしたとしても総枚数は少なめ。
例えば、宏人-藤嶋-祖父江-ライデルの継投で+7+3+2+2=14枚ということを考えると、想像以上にハンドが少なくて戦いにくい気がしています。

■新規カードをもっと使いたかった

新規SR2種(3c細川、根尾)使ってないのは、2弾環境をちゃんと楽しんでいるのか?というセルフ突っ込み


2つのメインコンセプトがどれだけうまくハマるのか次第ですかね。

常に疑いの目でプレイしていきたいと考えてます。
俺のデッキ最強!TUEEE!状態だと、盲目になってしまうので視野広く見れるように記載しておきます



まとめ

ギリギリですが発売前に記録が残せてよかったです。
アウトプットによる気づきがあり、ただ遊んでいるだけではなくこれからの1戦1戦を大事に戦えそうです。
それは自分のためにも、お相手のためにもなると思います。
お互い時間使ってやってることだからそれを大事にしたいですし、されたいですからね。おーん。

カードリスト眺めて組んだだけなのですが、やっぱ楽しいですね。
カードゲームはこれが一番面白いですよね~(圧

エリア的にもドラゴンズミラーが多いはずなので、他監督のデッキを知り、ご意見いただきながらブラッシュアップして行きますよ。

研究に尾張はありませんからね。名古屋だけにね。

ハンバーグ‼








ドリオするようになってから野球のことがもっと好きになりました。


ドームにも足運ぶようになったし、野球中継も見るようになった。
(いままではなんjまとめを見てた程度)
野球自体の熱は全然高くなかったのに。、

5/16 現地 普通にまけほー


気になるカードの選手はリアルの成績も見るようになったので、徐々に他球団に推し選手が増えています。
財布ヤバいから推し達のSPカード増えんなよ~(増えろ)

最高


と言うかなんなら最近壁当てはじめて、バッセンに通いだしました(笑)
今普通にただの野球少年ですよ。俺。
自分がカード化されたら(?)AP5にしてもらえるように素振りしてます。

今日も頑張れ俺。


…自分語りが多くなってきたのでここら辺で。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
バージョンアップ次第エントリ書きます(予定)

日ハム風に一本締めで締めたいと思います🤙
それでは御手を拝借。よー👐(パンッ

アロイ