見出し画像

新湊曳山まつり

9/23秋分の日。
実に約10年ぶりくらいに新湊のお祭りを見に行ってきた。2,3歳だったときに亡くなった祖父に肩車されて曳山を見た記憶が私の最古の記憶で、父親も小さい頃から通っていた思い出深いお祭りだ。
曳山が6時くらいに家の近くを通るので4時くらいに祖母宅で両親を交えて久々に大人数で食事をした。
アピタの神戸亭で惣菜の詰め合わせでビール片手に一杯。値段もそこそこなのでうまい。

アオリイカの刺し身と祖母特製煮物を食べてるうちに6時前になったので家族総出で曳山を待つ。
夕闇に照らされる曳山の提灯が綺麗。しかし、記憶をたどると昔は曳山が5,6台ほどあったような気がしたが、今年は3台。加茂神社の屋台も随分と物寂しくなっているように思えた。このあたりは若い人の数も減りつづけているだろうし、、、

公式HP5によると2021年に国の重要無形文化財に登録されたらしい。お祭りが末永く続いてくれることを祈るのみ。

時は戻り、お昼は富山まつにに参加した。
ディズニー40周年を記念してパレードがあるらしく、妻の要望で見にいったが、、人が多すぎて疲れた、、富山でパレードやることはもうないだろうけど、次は行きたくないかなー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?