見出し画像

ジブリ展にいってきた

12/23土曜日。
すっかり体調も回復したので、予約していたジブリ展を見に富山県美術館に行ってきた。雪がひとがったのでキャンセルも考えたが不可だったので強行突破することにした。
結果としてはかなり満足。特に最後の腐海の森、オウムの展示物がデカさも相まってとても印象的であった。

冒頭はジブリの歴史から。
ナウシカ→ラピュタ→トトロ→魔女宅ととりわけ名作が80年代に生み出され続けており、金曜ロードショーによって自分も含める多くの人に認知されるに至ったようだ。これられの名作は意外にも映画館の観客動員数はそれほど多くなかったようだ。

好きな作品を3本言えと言われたら、トトロ、魔女宅、(ナウシカ、もののけ姫、千と千尋のうち1つで時期と気分で変動する)というナインナップかな。最近の作品はあまり目を通していないので、子供と見てみようかと思う。
ナウシカの原作漫画、たしか図書館に蔵書されていた記憶があるので今度読んでみようかな。

昨日からの積雪がおおよそ50cmほどあり、除雪が結構大変だった。アパートの駐車場には融雪装置がないので車を出すのも一苦労、、、土曜日は冬型が緩み降雪は減ったが、今年の冬もどうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?