見出し画像

山で使うテント

8/16にカルディ目的でファボーレに行ったのだが、ついでに石井スポーツにも立ち寄った。
ノースフェイスのキーカラビナ購入し、山道具を色々物色してきた。店頭には各種メーカーのテントが並んでいたので簡単にメモ書きを残しておく。
今使ってるVS20はまだ新しいので当分は買うつもりはないのだが、、
※下記の重量とは、2人用テントの本体+ポール+フライのカタログ重量

finetrackのカミナドームが展示されていた。
やはり軽さを求めるなら、こういうのが欲しいところ。重量(インナー、フライ、ポール)で1460gとのこと。

合わせて店員さんにアライテントのSLドームを紹介してもらった。重量は驚異の980g。
2023年6月発売とのことで耐水性とかのレビューはあまり見かけないが、こと軽さに関しては現存するテントの中で最軽量だと思う。
アライテントといえばエアライズなのだが、こちらは重量1550gとのこと。
モンベルからはステラリッジが有名。重量はペグと袋込みで1430g。冬は寒いと聞くが使いごごちは如何に、、

しかし軽さでいうとツェルトにはかなわない。finetrackのツェルト2ロングだと340g。ツェルトで泊まったことがないので雨風の吹き込みがどんなもんなのかはわからないが、、、

ちなみに私が持ってるテントはダンロップのVS20(今は恐らく廃版)という2人用テントで、カタログ上では重量1690gと記載されていた。重い分いくぶんか頑丈なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?