見出し画像

西田美術館、からの山菜取り

6/2金曜日。
ボス体調不良で不在、優先度高い仕事もないのでお昼を前に帰ることとした。やる気がでないので。

お昼ご飯は5/6に立ち寄ってから約1ヶ月ぶりの山久ラーメンで味噌野菜ラーメンを食う。美味い。250円プラスで大盛りにもできるが、野菜たくさん入ってるので並盛りでも十分満足できる。(写真は割愛)
飯食ったら猛烈に眠くなってきたので適当な駐車場に車を停めてシエスタタイム。
2時間ほど経つと背中が痛くなり自然と目が覚めた。シートを倒して寝るのは仮眠昼寝程度であればいいが、本眠は無理なんだろうな。


場所を移し、富山起点!楽しい山登りの寄り道スポットとしてちょいちょい出てくる西田美術館に立ち寄ってみた。
美術館なので絵や、ガラス、陶器の作品が並べてられていたが生憎芸術のことは1mmも分からないのでサッと眺める程度にした。上市村らしく剱岳をモチーフにした油絵が多かったような。
次に蔵書コーナーに向かう。富山のローカル山岳会の昔の会報誌や、剱岳のマニアックな山が本が所狭しと並べられいた。

美術展示に入らないのであれば蔵書コーナーには無料で立ち入ることができる。本の貸し出しにも対応してくれている。
今回は剱岳地名大辞典を借りた。剱岳の細かな地形についての説明が書かれていてとても興味深い。

本を借りた後、ダメ元で山菜取りをしに大辻山登山口付近まで向かった。
標高900mまで上げたがすでにコシアブラはダメそうであった。
ライオンズの森(標高800m)に立ち寄ると、、、タラの芽が!!

道中にネマガリ(ヒメタケ)のようなものも採取して下山。週末は久々にタラの芽の天ぷらだ!

ライオンズの森に北陸地方ではあまりお目にかかることがない白樺が生えていた。
北海道を思い出させてくれるこの木を見ると何故か元気が出る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?