見出し画像

毛勝山登山口を散歩

5/6土曜日。楽しい連休も後残り僅かになってきた。天気が良くないと聞いていたが、雨は降っていない。どんより模様で風も少し強いが山菜を取る分にはなんの問題もない。

まずは腹ごしらえ。魚津の山久ラーメンに立ち寄る。
ここの味噌野菜ラーメンは絶品だ。10回以上リピしてなお飽きない。半分くらい食べてから味変で豆板醤とニンニクを追加するのが好み。
昔は夜も営業していたが、いつの間にやら昼間のみとなってしまったようだ。

味噌野菜ラーメン 900円

腹ごしらえをし、片貝山荘までの林道を進む。僧ヶ岳登山口の50m手前くらいで道路が雪に阻まれてる箇所があり以降は車で進めなかったのだが、毛勝や僧ヶ岳登山には影響ない距離だと思う。
毛勝谷に続く林道でコシアブラを見つけたので採取。800標高点付近まで向かうも以降は実りが無さそうなので一旦引き返した。

本日の収穫物

次に東又谷の林道を進むも道が雪渓に覆われていて行く気が失せたので今日はここまでとした。
残念ながら目的のウドは探す場所が良くなかったせいで見つけることが出来なかった。
もっも沢に沿って探したほうが良さそうだ。林道を歩くだけではダメなのかもしれない。

奥には大明神山が見える

この辺りには幹が空洞になるほどに大きく成長した杉、洞杉を見ることができる。行ったことは無いが、猫又谷に続く林道にでかい洞杉があるらしい。
どうして空洞ができるのかは謎、、

巨大な杉

散歩ついでに、入ったことがない片貝山荘の中も覗いてきた。年季の入った建物なので仕方ないが、、、薄暗くて怖かった笑

片貝山荘

最後に片貝山ノ守キャンプ場にも立ち寄ってみた。オートキャンプ4,200円、フリーサイトで2,000円で宿泊できるらしい。キャンプサイトすぐ近くに片貝川の堰堤群があり夏は川遊びもできるそうな。
いつか子供連れて遊びに来たいな。

P.S.
家に帰ると北海道恵庭市のふるさと納税返礼品、サッポロクラシックビールが着弾していた!嬉しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?