見出し画像

栂池高原スキー場 試乗会

2/24土曜日。
以前より試乗会というものにずっと参加したかったので行ってみた。今使ってるATOMIC/BENTCHTLER120は軽さと扱い安さがメリットだが、柔らか過ぎる故悪雪にはすこぶる弱いのでセンター115あたりの悪雪に強い太板探しが主目的となる。
5:10起床、5:30出発、7:40栂池到着(高速は魚津~朝日のみ)。色々準備していたら結局オープンの8時を過ぎていてゴンドラは大渋滞となっていたので7:15くらいには着いておきたい。となると5時前には起きたほうが良さそうだ(オール下道で行くなら4時半起床)。山に行くときは気合いで起きるがゲレンデで本気だせるかは謎。自宅から栂池高原までは上市~糸魚川高速移動想定で約2時間とgoogle先生がいっていた。

試乗会の会場はゴンドラ中間駅にあって、持ってきた板は1日そこらへんに立てかけて置いていたのだが不用心なので次からはワイヤーロックを持っていったほうがよさそう。
板借りれるのは9:00-14:30の短い間だけだったので昼飯は持ってきたパンをリフトでかじる程度にしてひたすら白樺クワッドリフトをまわす(15回くらい乗った)。ゲレンデのコンディションは悪くアイスバーン気味だが悪雪耐性も確認したいのでむしろいい状況かのかもしれない。
結論として、重さを気にしないならAnimaかDECLIVITY X 115、軽いやつならWhite Walkerかな。

①ARMADA/DECLIVITY X 115  190cmくらい
いきなり大当たりを引いた。アイスバーンでもなめらかにカービングができた気がする。これはいい。公式サイトにはまだ出てきていないので重量が気になるところ。芯材が変わって軽くなったらしい。軽さ次第だが有力候補だ。

②ATOMIC/MARVERICK 105CTI  169cm
長さ確認せず借りてしまったやつ。115CTI狙いだったが置いてなかったのでこれを借りた。なんかテールの主張がすごくて自分としてはナシかな。

③SALOMON/QST X  185cm
悪雪状況下で速度上げるとパタつきを感じた記憶あり。悪くはなかったが、ホワイトウォーカー116のほうが良さげだった。(一緒に滑った知人とにも似たようなこと言ってた)
これが目当てで試乗会に来たようなものだが、感動はなかったな、、1900gと軽量の割には性能がいいことには間違いないが。

④ARMADA/WHITE WALKER116  185cm
高速域だとさすがにパタつくが、しっかりとエッジが噛んでくれる。片足1800gと軽さの割の性能はピカイチで最も山板に適した一品なのかも。これは欲しい。ただし初期モデルと比較すると柔らかくなっている+他社でも軽量の板が出てきているので優位性は下がっていると思われる。

⑤FISCHER/RANGER116  
一度シャルマンで友人の板を借りて乗ったことがあるのだが、こんなに回しにくい板だっけって驚いた。良くも悪くもしっかりエッジが噛んでくれたおかげかはわからないが、扱いづらい印象を受けた。トップの形状的に浮力は大きそう。

⑥Black Crows/Anima
このアニマを使っている山スキー仲間はゆうに7人は知っている。界隈では有名な板で、21-22モデル以降の複数シーズンのアニマを借りて試乗したことがあるのだが今回借りた板同様乗り心地が最高すぎた。どんな悪コンディションでもテールが自動補正してくれるような感覚。2,200g超の重さが許容できるならこの一本以外あり得ない、そんな仕上がりだった。

⑦ARMADA/DECLIVITY X 102
X 115同様とても良い乗り心地だった。文句のつけようがない。今メインで使っているQST106と並んでオールラウンド板の一員となれそうな印象を受けた。DICLIVITY 102 Tiとの差が気になるところ。

⑧BLASTRACK/ELIXIR E
コンディションのせいかもしれないが試乗した中で最も乗りにくい印象を受けた。細板だからもっとキレよくカービングしてくれるかと勝手に思っていたが全然そんなこともなく・・

⑨BILZZARD/RUSTLER 11
感動はしなかったがあらゆる点で言及点以上を出してくれた板。以前のモデルを借りたときはメタルをすごく感じたが今期モデルはかなりマイルドな乗り心地だった。重量も控えめとなっていて山にもって行くにはちょうどいいかも。

⑩Nordica/Enforcer Unlimited 104
一緒に来た友人が持ってきた板を借りた。変態ビンディングによって片足3,800gと化け物級に重いので走行性能は抜群。どんな悪雪でも突き進んでくれた。自分の体力では山では扱うの無理そう。

⑪ELAN/Ripstick108
不気味なくらい曲がる、曲がりすぎて超扱いづらい。これはナシだな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?