見出し画像

久しぶりの山スキー(野伏ヶ岳)

1/14日曜日。
当初は白川郷・野谷庄司山の白谷を滑走するつもりだったが前日調査に入った仲間より雪崩リスク高そうとのことだったので、郡上にある野伏ヶ岳に転身することになった。
7時集合だったので逆算して3時半起きだなと思い23時に床につくも翌2時になっても全く眠気が無かったので寝ずに家を出ることにした。
2:40自宅出発、5:10道の駅しろとり着。ここでようやく眠気が来たので1時間ほど仮眠をとった後、6:50白山中居神社に到着し仲間と合流。
今日の工程は登り1,000mくらいと比較的緩い山行だったので7:40駐車場を出発。

軽い板(ベンチェトラー120)でハイクに振ったのだがスピードが爆速のメンバーについていくことができなかった。さらに24年シーズン初スキーの影響もあって滑走時は足攣りまくり。北面の沢の中はドライパウダーの宝庫でとっても良かったが、良コンディションを十二分に楽しめなかった気がする。
推高谷は林道合流地点より下は怪しい雰囲気だったのでシールつけて登り返し。
終始バテバテだったが、とても楽しかった。

目指す山頂
高度を上げると景色最高
北面滑走
青空と銀世界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?