見出し画像

白木峰山スキー

2/27火曜日。仕事は適当に休みにして山に向かうことにした。朝起きるのも遅くゆったり準備していたので出発は9時過ぎとなってしまった。
街は積雪ゼロだったが、大長谷温泉の林道には10数センチほどの積雪があり流水によって融解した箇所を除いてシールハイクは可能であったが、とにかく雪が少なく下部は林道以外は進めたものでもない。以前取り付きに使った標高点963の尾根の末端はブッシュが凄くてスキーを脱いで木登り。

多分山頂はタイムアップだろうなとぼんやり進んでいたが天気が崩れてきたので、14:00前に1250m(7合目あたり)からドロップ。2,30cmくらいの新雪の層の下にはカリカリの層があって微妙なコンディション、、林道に続く下部の斜面が1番良かった。

山スキーは野伏ヶ岳以来でだいたい2ヶ月ぶり?で滑りはアレだったけどブナの森を歩けて幸せ。
今期導入したディスパッチプロも調子が良さそうだ。ただ小指のつけ根が少しあたる感じがしたので帰りに石井スポーツでインナー焼いて貰った。これでダメならシェル出ししないとね。

下山後の大名が温泉が最高すぎた。行程は短くてそこまで疲れていなかったが冷えた体に温泉は染み渡る。入浴後にコーラとカップ麺食ってダラダラするものまたいいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?