見出し画像

小佐波御前山登山

12/29金曜日。
仕事納めの日であったが、お客はすでに連休に入っているのでこの日は休みにすることにした。例によって早起きできなかったので近くの低山、小佐波御前山に向うことにした。
猿倉スキー場跡地上部に駐車場があり、少し階段を登ると良い展望が拝める。

年末だというのに山の雰囲気は春山だ。暖かい。
御前山を過ぎると登山道に雪が現れるも例年に比べて少ないと思われる。昨年買ってから1回しか使ってなかったワカンを使ってみる。

森の中はこんな感じ

途中獅子ヶ鼻というガレた断崖絶壁を間近で見れる場所に立ち寄った。思ったよりも岸壁が高い、落ちたら死ぬ。眼下の神通川峡が綺麗だ。

出発から2時間少々で山頂に到達した。もうね、速度がでないんですわ、、
山頂は750mくらい標高があるのだが、雪が全然ない。山スキーは出来なさそうだ。山頂広場からは富山平野が一望できる。ハイキングにはうってつけの場所だな。

モタモタしていたら結局麓に下りたのは2時頃になっていたので、煮干し蕎麦 銀に寄りたかったが、時間外となってしまったので、博多ラーメンたつやで遅めのお昼ご飯。美味かったなー

そして、前から気になっていた猪谷関所館に行ったがなんと休館日、、、年末だから仕方ないか。常虹の滝を見て終了。右の滝は登るの無理そ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?