見出し画像

第2期奏リーグ参戦について

成績晒し以外に活用できていないnoteを活用してみんとてするなり、ということでこんにちは。紀貫之より一気通貫の方が好きなことでお馴染みの和川です。

4/15(土)より開幕する第2期奏リーグにて、昨年に引き続きエンドルフィンズの一員として出場することになりました。
メンバーも4人変わらずでの参戦となります。アエルのホームページにて紹介文が上がっていますので、お暇なときにでも見てみてください。

いざ開幕してしまうとその成績の如何によって書けないことも出てきてしまうと思うので、今まだ何も始まっていない希望に満ち溢れた状態で、昨年の振り返りを含め諸々書き残しておきたいと思います。


【第1回奏リーグの成績】

18チーム参加で開催された奏リーグにて、予選4位で決勝戦に進出し、優勝。
その後東日本予選に出場し、8チーム参加で3位という結果となりました。

昨年の戦いについてはアエルのホームページにレポートが上がっていますので、こちらも暇なときにでも読んでいただけると嬉しいです。

今期はシステムが変わり、20チーム参加で予選8節終了時に上位8チームがセミファイナルに進出。
セミファイナルで上位4チームに入ればファイナルに進出。
ファイナルで勝ち上がって優勝すればノーレート雀荘対抗戦に進出、となります。

8節で上位8チーム進出となると、ボーダーは150〜200ptくらいになりますかね。
さすがに昨年よりはマークされるのではないかと思いますが、その状況も楽しめたらよいかなと思います。

チーム紹介にもありましたが、奏リーグの目標は「連覇」となります。そして東日本予選のリベンジをしたいですね。

【出場選手予告】


昨年同様、予選全節の出場選手を予告します。
チームリーダーの和川をやっつけたい方、昨年個人2位の初瀬尾さんを抑え込みたい方、大学卒業したばかりの大地くんに社会の厳しさを説きたい方、只野さんの誤ポンを誘発したい方、お好きな目的で同卓狙ってみてください!

第1節 4月15日(土):只野・大地
第2節 4月22日(土):和川・初瀬尾大地
第3節 4月29日(土):和川・大地初瀬尾
第4節 5月6日(土):只野・初瀬尾
第5節 6月17日(土):初瀬尾・大地
第6節 7月8日(土):和川・只野
第7節 7月22日(土):只野・初瀬尾
第8節 7月29日(土):和川初瀬尾・大地
セミファイナル① 8月12日(土):全員
セミファイナル② 8月26日(土):全員
ファイナル 9月2日(土):全員

※各選手の都合により、変更となる可能性があります。あらかじめご了承ください。

4/20追記:早速変更出ました。理由がアツかったのでもちろん許可。同卓者の皆さん、これは面白いことになりますよ。

7/27追記②:最終節の出場選手を変更しました。
初瀬尾の個人MVPがかかっているところで出さないわけにいかなくなったので、今年一年を麻雀に捧げた男とのコンビで頑張ってもらいます。
結果的にはリーダーの出場試合数が一番少なくなりましたが、誰が出ても勝てると思って臨んでいるので問題なし。なお只野は勝たん模様。

【個人的な予定と目標】


前回同様、奏リーグ期間中はアエルリーグはお休みする予定です。ただ、この記事書いてる途中にアエルリーグの日程が出て、月1ペースでゆったり進む感じなら悪くないかなーとも思いつつも2週連続でリーグ戦打つのはしんどいので、自分の楽しめるペースでスポット参戦できたらいいですね。

昨年の奏リーグは個人としては予選で5位/72人、決勝も5位/16人と来て、ノーレート雀荘対抗戦で23位/32人と最後の最後にマイナスしたのが悔しかったですね。この前の日本オープンもマイナスで終わって、まだ東京でトータルプラスできていないので、今度こそ勝ち上がりたいです。また東京に行く気満々なので、連覇連覇の大連覇で参りましょう。

【奏リーグに出場される方・されない方へ】


昨年に引き続き出場される方も今期から参戦される方も、同卓した際はどうぞよろしくお願いいたします。終わった後飲みに行くよーって人はぜひお声がけください!
そして参加されない方にも楽しんでいただけるよう、エンドルフィンズは各節の結果やその感想について、なんらかの方法で発信をしていきます。
安定感は皆無ですが、上振れを引きまくって今期も勝ち上がってみせますので、エンドルフィンズの応援をよろしくお願いします!皆さんの力で表彰台の頂上まで押し上げてください!

参加する方もしない方も、大人もこどももおねーさんも、一緒に奏リーグを盛り上げてまいりましょう!

こんなところに課金しても情報商材もオンラインサロンも提供できないよ!お金は大切にしようね!