見出し画像

チャクラグラスで自分が見たい世界を作る #3 

1.メガネとコンタクトレンズのこと


朝起きて、メガネをかける。
あるはずの場所にメガネがない時は、のび太くんのように「あれ?」
っと手探る。
目の前にあるメガネが見えないなんて!と笑っていたのは小学生まで。
中学からメガネ、高校からはコンタクトレンズを着ける日々でした。
大学時代、裸眼で近所のコンビニに行き、手に取らないと商品の値段が見えないことにショックを受けました。帰りにぼーっと歩いていたら車に轢かれそうになり、その日からずっとコンタクトレンズにお世話になっています。

私はとにかく光に弱く、PCのモニターもなるべく暗めの設定がデフォルトで
PCメガネも愛用しています。手元用と運転用のメガネがあるので、メガネ3つとコンタクトレンズのどれかに頼って生活している感じです。
コンタクトレンズとPCメガネで作業する日々に、
新しい可能性をもたらしてくれたのがこちら。

2.ホニャララLIVE


星よみのYujiさんと、塩大臣の井出さんがナビゲートする
#ホニャララLIVE  (毎週土曜日22:00~ )
にゲストで登場したCHAKRAGLASS 與良だいちさん の回。

https://www.youtube.com/watch?v=NylovCMbs2E

チャクラグラスって何だろう?って気になって、見たら共感しかなくて(笑)、私の体がもっと楽になるに違いない!と思ったので、作りに行きました。

3.チャクラグラスとは?


チャクラグラスとは、カラーレンズの入ったメガネです。
体のチャクラと呼応した8色のカラーと3つの濃さ、度あり、度なしを選ぶことができます。
普通のメガネ屋さんだと測ってもらえない、斜視や斜位があるかも調べてもらえるので、それだけでも今までと見える世界が変わってきます。
自分がどういう景色を見たいのか、に合わせて色や度数などを提案してくださる素敵なメガネ屋さんです。

とっても優しくおだやかな與良さんと、ミチルカさんに検眼をしてもらい、
レンズは50%ホールネスに決まりました。
気になった色からかけて体感を比べられるので、その差がわかりやすいです。
外斜位もかなりあったので、補正するレンズをいれてもらいました。
合間のお話がとても楽しくて、あっという間の90分でした。
(お土産にいただいた、卵のおいしかったこと!)

4.チャクラグラスが届いて


メガネが届いてからは、3:4くらいの割合でコンタクトをしない生活を送っています。(メガネが3)
ちょうど花粉のシーズンだったこともあって、コンバートするチャンスでもありました。
運転時にメガネをかけることにも慣れ、チャクラグラスはPC作業や夜にTVを見るときなどに活用しています。
とにかく光の入り方が快適で、夜のTVやスマホのおともに欠かせない存在です。
視力を弱めに設定しているので、目の緊張がゆるんでリラックスする感じがします。
目の疲れも軽減しました。
外出時にさりげなくかけられる2ndチャクラグラスを作りたいなぁと
新たな妄想を胸に、今日もチャクラグラスを着けて記事を書いています。

これは「書く習慣が身につく1週間プログラム」3. 買ってよかったもの
というテーマに基づいて書きました。

#書く習慣 #チャクラグラス #外斜位 #ホニャララLIVE

日々感じたことをシェアできたらと思っています。サポートしていただけたら、noteを続けるモチベーションにつながります。よろしくお願いします。