優しい羊の10年間~very50の10周年パーティーのお知らせ~

2008年にvery50が立ち上がって、10年間がたち、11年目に突入へ。
そう、あれから今年で10年間以上がたちます。

画像1

2002年に決めた自分との約束を守るために、香港から日本に帰国してすぐに大学のサークルの仲間らと始めたピアノを途上国に送る団体、それが始まりでした。ピアノが10代~20代の自分をささえて、自分を”特別な何者”かにしてくれたり、つらい時の逃亡先としての音楽はとても有用だったんです。

ピアノ

だから、ピアノを多くの途上国の村に公共の場所においてもらい役立ってもらうという完全ボランティアな活動をしようと思ったのです。
最初の名前はvery50ではなく、”Panda Box”。ピアノが白黒なので、白黒の動物のパンダに例えてそんな名前の団体として進めるべくWebサイトまで大学の後輩に頼んで作って進めようとしていました。
ある後輩は、会社を辞め、バックパック旅行をしながらか各国でのアップライトのピアノの値段を調べてくれたり・・持つべきものは友達であり、大学のサークルの後輩をこれほどまでに“使い倒した”悪い先輩はなかなかいないはず。

しかし・・

振り返ると

皆、若い。
行動にキレがあり、思想は浅はかだが清い。

画像7


結果的にはピアノを送るという活動ではなく、すぐに途上国のリーダー候補を育て上げることがすべての諸問題解決に必要なことと気づき、開発途上国においては、社会事業家の支援・育成のほうに舵を切り、いまのvery50の形になっていきました。


「自立した優しい挑戦者を支援・育成しもっとワクワクした世界をつくる」

この言葉をミッションにおいて走ってきた10年間。


最初の5年間はとても組織と呼べるものではなく「オフィス・菅谷」と陰で色々な人にきっと揶揄されていました。当時のvery50を知る人にはきっと今でもそう親しみも込め嘲笑していると思います。それくらいに国内外の世界中のチェンジメーカーの現場に赴き、喜怒哀楽を共にすることが楽しく、生きている実感を感じる菅谷の”趣味”と言われても仕方ないようなものでした。

画像4趣味と兼用の5年間。

この間に運営に参画してくれたメンバーやインターンの学生には全く組織化されないこの“オフィス・菅谷”の未熟さに愛想もつき去って行った人もいます。

画像5

同時に多くの希望溢れるMOGに参加してくれた優秀な学生や社会人の若者たち、世界中の社会問題という厄介な課題に取り組む同志としての事業家たちは僕自身の視野を圧倒的に広げ、視座を高くしてくれました。

(痩せてる・・)

画像10

世界の友人らとのひと時はとても楽しかった。

画像6

世界中のチェンジメーカーの機関を回り提携をして、ソーシャルビジネスの事業家らとの連携をはかって・・

画像9

画像11

2014年から正式に法人登録をして本格的に組織化して進んできました。

現在の副代表の谷弘を口説き落としてvery50に参画してもらったり。

とても優秀なインターンもいまのvery50には欠かせない存在。(例外なく社会で大活躍をしてくれている自慢なメンバー)

画像8

そして、2016年からは大学生・社会人だけではなく、高校生にもMoGを提供することの意義を圧倒的に感じて提供開始。今では450名を超えるMoG参加者があっという間にできました。

画像12


別れと出会いの繰り返しの中で飛ぶように過ぎていった10年間。

この10年間がたって感じていること。

人間は“優しさ”と“自己中心的な欲望”が不自然までに同居している。
心に狼と羊が同じ檻の中にいるようなもの。

人の心に住む”優しい羊”を増やすことができてきたのだろうか?

優しい挑戦者が増え世界に少しでもより良い変化を起こすという青臭いミッションを少しでも達成できているのか。

僕らの10年間の存在の価値を示す唯一の結果であるはずだから。。

振り返ると、正直無力な10年間だったように思っています・・

当初描いていたことの20%もできていないという事実。
このSpeedyな時代において10年かけて20%もできていないとすると、僕自身が相当な無能なリーダーだったと言わざるを得なく、自分自身にもスタッフにも申し訳ない。

10年間かけて世界の政治経済の中においてもルール、様相は確実に変わりました。社会から要請されることも社会に向けてのBetter Changeの意味も変わってきました。

それでも、蜘蛛の巣のような雷が空を覆ったときに自分を奮わせ、美しすぎて気を吸い取られそうな月をみて決意をしたあの日をまだ覚えています。

very50創業時のロゴとNotorious。この名前に恥じない、豪快で楽しく、僕ららしい、1年1年を日々勝負に楽しくミッションに向かい走れればと思います。過ごせればと思います。

画像12

この10年間の中でお世話になった全ての方に感謝を込めて、そして最近お会いできていないバラバラになった方が再度集結(Rally The Scattered)して充電をして再度走れるような“良い風の吹く“時間にしたいと思います。

大阪は11月3日(日)、東京は11月4日(月)でvery50の10周年カンファレンス&パーティーを実施します。

イベント詳細:https://v50rallythescattered.wixsite.com/mysite

申し込み:

東京→http://very50.com/openclass/detail.php?id=1003

大阪→http://very50.com/openclass/detail.php?id=1005


ぜひ1週間後ですがご参集ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?