見出し画像

まずは軽率にアンティークカップを購入しましょう

アンティークカップと聞くと、多くの方々はどのような印象を持たれるのでしょうか。

画像6

さぞかし高価で敷居が高い代物かと思われているかも知れません。しかし、フリマサイトやネットオークションの台頭により、品によってはかなり取引価格が下がったものもあり、数千円台でも手に入る魅力的なカップもたくさんあります。

画像2

そして、棚に飾りたい!、実用してみたい!など、目的によっても選ぶ際のポイントが変わってきます。

画像3

飾ることが目的でしたら、少々のカケやシミなどが目立たない部分にあったとしても、あまり問題はないでしょう。手の込んだ希少な銘品でも傷があることによって驚くほど安価に入手できるチャンスもあります。

画像4

使用してみたい場合は、まずは20世紀に入ってからの、比較的技術が進化して品質も安定してきた時期の品を探すのもおすすめです。特にフランスのリモージュやドイツのババリアの品は磁質も良くリーズナブルで、カケやヒビなどが無く状態が良い品も多いですね。

画像5

また、アンティークカップは不安からか諸々の知識を準備し、納得いく品を購入しようとする人が多いかもしれません。

画像6

もっと気軽に、軽率に、カップの素性を知らないまま購入し、愛でたり使ったりする中で愛着を育て、気が向いた時に調べ、想像をふくらませて楽しむのも大きな魅力の一つだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?