【投資】損切りルール

色々と銘柄を保有している中で、
 ・どうしても事前に決めていたルールが守れない。
 ・そもそも撤退ルールを決めれていない。
みたいな状況が多発しています。

自分の中で現状を肯定してしまう真理が働いている気がします。
(負けててもまだ上がるだろう。)
(買っててもまだ上がるだろう。)
そうすることで、勝ちは逃すし、負けは増幅していく。

今はまさにそんな状況な気がしてなりません。
市場のボラも大きくて、言い訳はいくらでもできますし。。。。

そんな中、今回は負けの最小化、つまり損切りのルールを徹底しようと思います。

損切りのルールはいったんこれで行ってみようと思います。

「国内:-10%、米国:−15%で即決」

国内は逆指値ができるので必ず入れること。米国は明け方の終値で判断。

思い入れが強い銘柄の場合は、撤退した後に改めてINするルールを定めておくこと。

※今の自分だとナンピンする体力もテクニックもないため、基本は上昇トレンドの押し目のみ買い増しOKとする。

上記ルールを守るためにはINするタイミングも非常に重要となってくると思うので、こちらは別途検証しながらルール設定していきたいと思います。
また、別の記事を書こうかな。


まずは今週中に保有銘柄を整理します。


とりあえず愚直にPDCA回しながら、自分のルールを見つけていくことが重要かな。

頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?