LINEで会員管理_これが飲食店の新しい在り方です。
ども、スマレジの新垣です。
スマレジはただのPOSレジではなく、店の課題を解決するソリューション(解決策)です。スマレジ・アプリマーケットでは、様々な店の課題を解決するアプリ(ソリューション)を公開しています。ぜひご覧ください。
今回は、福岡の飲食店がLINEで会員管理やモバイルオーダーを導入し、売上が前年比120%になった事例を紹介します。
スマレジ・アプリマーケットの「常連くるみちゃん」「いつでも注文くん」「どこでも注文くん」を活用しています。飲食店経営者やDXに興味のある方におすすめです。
これが新しい飲食店の在り方(事例要約)
「いつでも注文くん」で店内飲食のセルフ注文
「どこでも注文くん」で店外からのテイクアウト注文を受け付け
これらを導入することで業務効率化に成功し、かつ売上拡大に貢献!
「常連くるみちゃん」でLINEで会員登録・会員証表示ができ、ログインポイントやセグメント機能で常連客の来店頻度や購入金額を向上!
DXへの理解と現場の協力があったことで、飲食、店舗での小売、テイクアウト、デリバリー、ECでの販売を拡大、実現できた!
ここがポイント!「常連くるみちゃん」
「いつでも注文くん」と「どこでも注文くん」でイートインもテイクアウトもセルフ注文。
「常連くるみちゃん」で会員登録しておくと、「いつでも注文くん」や「どこでも注文くん」で注文した際に来店ポイントが付与されたる
「いつでも注文くん」は飲食店の『魚政』で活用。
お客様自身のスマホでQRコードを読み取って注文していただくので、スタッフがオーダーを受ける時間が減り、他の仕事に時間が取れる用になった。
『さかなやうおまさ』では「どこでも注文くん」を利用。人を介さずに注文受付が完結でき、大幅な工数削減につながっています。
「常連くるみちゃん」で会員登録しておくと、「いつでも注文くん」や「どこでも注文くん」で注文した際に来店ポイントが付与されたり、利用金額に応じたランク変動も自動で行われる。イベント告知をLINEで配信できるので広告費の削減に繋がった。お盆、お正月と高単価で売り切れが早い商品は、前の年に購入していただいたお客様に対して買い損ねの無いように常連くるみちゃんのセグメント機能を使って告知をするようにしてて、ロイヤリティの高いお客様に残念な思いをさせることのない素晴らしい機能だと感じているようです。
ここ最近、私自身も「いつでも注文くん」「どこでも注文くん」「常連くるみちゃん」の打ち合わせが増えてきました。
気になる方は、ぜひご連絡くださいませ。
ryo.arakaki(アット)smaregi.jp
ではまた。
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