マガジンのカバー画像

小売業界について調べたこと

10
小売業界の市場動向や特徴などを調べます。
運営しているクリエイター

#経営

日本でも広がりつつある「リテールメディア」

ども、スマレジの新垣です。 スマレジは、高機能かつアプリで自由に機能を拡張できるクラウドPOSレジです。 気まぐれ写真コーナー記事と画像は全く関係ありません。 気まぐれに写真を載せるコーナーです。 リテールメディアとは、小売店が運営する広告媒体最近、リテールメディアのニュースや話題を聞くことが増えてきましたね。 小売店が取引企業から広告料を受け取り、店内のデジタルサイネージやECサイトなどで商品を宣伝する取り組みです。小売店の新しい収入源として注目を集めていますね。

花屋の1人あたりの労働生産性は?花屋業界について調べてみた_その1

ども、株式会社スマレジの新垣(あらかき)です。 「芋」が大好きです。娘から「芋兄ちゃん」と呼ばれています。 さて、 花屋業界について調べてみました。 今回はTKC経営指標「BAST」の数値でおよそ把握を試みました。 →5,000文字を超えてしまったので「この記事」と「その2」に分けました。 調べて解ったこと 花屋は他の業界よりも従業員一人当たりの売上高が「低い」 労働生産性(一人当たりの粗利益)だと八百屋よりは「高い」 仕入れコストが上がっているっぽい 人件費が