見出し画像

唐突に役立った抱っこ紐について語る

最近、ヒップシートを購入しました。
某ランドに行く際用に購入したものですが、これがとても良かったのと、自分自身が使っていた抱っこ紐は結構当たりだったなというのもあり、ここに記そうと思います。妻が使っていたものも合わせて書こうと思います。


新生児~1歳ごろまで

BABYBJÖRN BABY CARRIER MINI

兄夫妻が使っていたものを譲り受けました。今売っているものとは少し異なる形でしたので、もしかしたら若干差異があるかもしれませんが、自分はこれが非常に良かったです。

良かったポイントはこんなところです。
「ベルトと子どもを支える部分が分かれる」
「背中で支える仕様であり、腰に来ない」
「メッシュ生地であり、蒸れなどが気にならない」

特に下ろしやすい、ってのはポイントで。抱っこしながら娘が寝たときに、ボタン外すだけで着脱できるので、そのままベッドに下ろすときめちゃくちゃ助かりました。

抱っこ紐として選ばれがちなエルゴですが、アメリカナイズされた設計であるため体型によっては合わない人がいるみたいです(力が発揮できない)

Konny コニー抱っこ紐

これは妻が利用してました。何がいいって持ち運び便利。妻の体型に合わせて買ったものだったので私は使いまわしできませんでしたが、ごつくないってのは荷物が多くなりがちなお出かけ時に非常に助かります。

1歳以降

コンビ ジョイン EL-E


妻と二人で利用。
これ、何がすごいって実勢価格が1万くらいなんです。私はセール時にたしか8千円くらいで買いました。娘が大きくなってきて、抱っこ紐買い替えが必要な中でこの費用はとても助かりました。エルゴと同じ腰支えのタイプであり、ビョルンから変えたしばらくはやや違和感がありましたが(変な話、落ちるんじゃないか的な。で、超きつく腰締めたり…)、慣れてからは違和感なく利用できました。

最近

娘が2歳近くになってきたときには、だいぶ歩けることや抱っこ紐がかさ張ることも重なり、あまり持ち運ばなくなってきたんですが、、いざ抱っこをしなきゃいけないって時には、腕だけだとしんどくなってきました。
そんな中、泊りのお出かけの予定が見えていたので、さっと抱っこできるように以下を直近で購入しました

LUCKY industries ポルバンアドバンス

乗せるだけです。腕の負荷が一切なくマジで楽。長時間だと腰ベルトの紐が食い込んで痛いんですが、ちょっとした抱っこの際には欠かせません。また、ちょっとした小物を入れるウエストポーチ機能もあるので、今まで持ち歩いてたサコッシュがいらなくなりました。

ママイト ダッコルト

これは妻が買いました。肩掛け抱っこ紐ですね。これもお尻乗せるだけです。私は試着時にあまりピンとこなかったんですが(あんまりうまく娘を乗せられなかった)、妻はこちらを選択。同じく腕の負担なく抱っこ出来て便利です。あと持ち運びが楽(重要)

抱っこ紐を選ぶ際のポイント

最後に選ぶポイントですが。一択です。試してください。で、しっくりくるやつ買いましょう。やっぱり使い続けるし、高頻度で使うモノなので、違和感があるままだとしんどいです。私も最初エルゴとビョルン試して、ビョルンの方が良いなと思い兄から譲り受けた経緯があります。
また、女性と男性とでは筋力も違うので、同じ抱っこ紐だと片方は合わないってことも出てくると思います。土日すこーしだけ家事します、こども見ますってお父さんは、奥様が選んだ抱っこ紐を使ってればいいですが、ある程度自分も育児にコミットするのだって覚悟を決めている男性の方は、思い切って別の抱っこ紐を選ぶって選択をしてもいい気がします(その際には、お金が発生する話なんで、夫婦間でよく相談してください)

これから抱っこ紐を選ぶのだって方にとって、少しでも役立てばうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?