新規採用前、よくある質問、相談

過去の質問から参考になりそうなものを作りました。よければご参照ください。

Q1 〇〇局ってどうですか?
Q2 〇〇局に配属されました。絶望感でいっぱいですor出世コースですか?
Q3 地方から上京します。どこに住んだらいいと思いますか?
Q4 地方から上京します。いつ引っ越せばいいでしょうか。
Q5 入都まで何して過ごしたらいいですか?
Q6 服装はどんな格好の人がおおいですか?

Q1 〇〇局ってどうですか?
A1 全ての局に勤務したことがあるわけではないので、わかりません。局内でも部署によって文化が異なることはありますし、人が変われば雰囲気はがらっと変わります。

Q2 〇〇局に配属されました。絶望感でいっぱいですor出世コースですか?
A2 よほどスーパーな職歴を持っていない限り、新採の最初の配属なんて何の価値もないと思った方がいいでしょう。最初の配属で一喜一憂して天狗になったり、落ち込むのは無駄な時間です。入都の順位や学歴はわかっても、それらが良くても仕事ができるという保証は一切ないのです。
むしろ気にするとすれば、最初の配属ではなく、最初の異動です。最初の異動のときには既に1~2年分の業績評価がなされており、見込みがあるかないかをある程度判断されて責任の重い部署へ異動させる傾向にあります。
もちろん、上司との相性もあるので、1回で判断するのも危険ではありますが、「どこに配属されたかではなく、配属された部署で何をしたか」の方がはるかに重要であるということを肝に銘じて、まずは配属された部署で一番仕事ができる主事を目指して頑張ってください。
管試の合格者の最初の配属局を見ても特段の傾向はありません。バラバラですので、いかに与えらえた仕事を確実にこなした上で、プラスアルファの上積みができるかどうかが重要です。
よければこちらの記事も参考にしてください。
https://note.com/ryo_tocho/n/nf4ad97691994

Q3 地方から上京します。どこに住んだらいいと思いますか?
A3 やはり何だかんだで新宿を中心に考えた方が何かと便利かと思います。電車に乗っている時間が20分以内で済めば体力的にかなり楽になってくるのではないでしょうか。
山手線、埼京線、中央線、小田急線、京王線、丸ノ内線、新宿線、大江戸線といくつも路線がありますが、中央線の阿佐ヶ谷、高円寺あたりは一人暮らしなら家賃が安い物件も多いですし、休みの日もどこかしら遊びに行きやすいのではないかと思います。

Q4 地方から上京します。いつ引っ越せばいいでしょうか。
A4 できることであれば早めのお引越しをお勧めします。具体的には2月中旬くらいです。
理由は二つあって、一つ目は、最初の配属が出先の場合、居住地と職場の距離というのはそれなりに考慮してくれることが多いと思われますが、2月中旬に局が決まって、どこに配置しょうかなと人事が考えるときに住所が決まっていないと配慮のしようがないからです。どこに配置されるか白紙委任も同然であり、まな板の上の鯉状態になります。
二つ目は、最近は人手不足を理由に、3月だと単純に引っ越し料金が高く、最悪の場合、引っ越しができないという事態に陥る可能性があるからです。

Q5 入都まで何して過ごしたらいいですか?
A5 思う存分遊びましょう。働き始めたら長期の休みを取るのは難しいので、国内外どこでもいいですが、1か月くらい放浪の旅に出るといいと思いますよ。

Q6 服装はどんな格好の人がおおいですか?
A6 普通です。よほど奇抜な恰好でなければ受け入れられます。が、新採の最初は無難な恰好にしておいて、慣れてきたら後から変えていくのがいいと思います。
Q6 2/17追記
どうしても気になるならこんなところで質問してないで実際に見に行くのが一番早いです。データで示すこともできないし、人によって感覚も違うからあまり突っ込んで聞いてこないでほしいし、聞いても意味がない質問だと思う。