見出し画像

VIVE Ultimate TrackerからVIVEトラッカー3.0に移行した理由

結論

Quest3が重かったから!!

と書くとなんのこっちゃってなると思いますが、移行した理由はVIVE Ultimate Trackerが悪いわけではないです。
確かにベータ版リリース当初はバグ多かったりおま国で動かなかったりしてましたが、今はかなり安定して動いてる人が多数のように見受けられます。(まあクセがあるので高級おはぎたちとの対話が必要ですが)実際、僕もQuest3が軽ければ使い続けたでしょう。
ではなぜ、わざわざライトハウス環境に変えるかと言うと

Quest3のようなインサイドアウトHMDでBigscreen Beyondレベルの軽量HMDがリリースされる未来が見えなかった

からです。
インサイドアウトにしようとするとどうしても、バッテリーとかカメラとか載せる必要があり重量を削るのが難しいです。その点ライトハウス環境なら可能です。
また、ここのところ毎日4〜5時間ぐらいHMD付けてVRChatをやってるヘビーユーザーである僕の首が悲鳴を上げだしました。
VRChatを始める前と比較して明らかに首が太くなって強くはなってはいますが、このまま続けるとおそらく首が逝きます。
実際に首が逝って生活もままならず、膨大な治療費がかかってる例を見てしまい未来の自分と重なりました。
それなら

今ライトハウス環境に移行して近い将来、軽量HMDを買おう!

と思い、移行した次第です。その方が首が逝った場合と比較して最終的な出費も減るだろうということです。
とはいえしばらくはどのHMDにするか吟味しますのでQuest3を被り続ける生活です。
その間、もってくれ僕の首。

今のところBigscreen Beyondが最有力候補かな……
僕のQuest3は色々あって約1kgなので……それが200gいかなくなるんだからね

最後に

ここまでくるまでに色々ありました。
セットアップで苦しんでる人をTwitterで見かけたら声かけたり
VIVE Ultimate Trackerのセットアップガイドが英語のみだから日本語訳を僕に作らせてくれ!とVIVEの中の人のshenさんに直談判したり、その結果、本当に翻訳することになって最終チェックをVIVEのYuuyaさんにしてもらったり。その節はありがとうございました。

そんなわけでおそらく近々、メルカリとかに流すことになると思います。使用感はあるものの正常に動くので高値で捌けるといいな……
あと、これからはVIVE Ultimate Trackerについて聞かれても充分な回答が難しくなります。あしからず。
とはいえ質問いただければ分かる範囲でお答えはします。

さよなら、僕の高級おはぎたち!

追記(2024/07/24)

bigscreen beyond買いました!!!!!

美味しいコーヒーが飲みたい! なんか面白いガジェット買いたい!