退屈

退屈だ。ただ退屈だ。

ここ数年間SNSとやらからずっと遠ざかってました。

考えてみれば、14年間くらいの間沢山のツールをいじくりまわしていました。前略プロフにはじまり、モバゲー→アメブロ→mixi→Twitter→インスタなどなど。

そんな私が誰にも何も告げずにひっそりとnoteとやらをはじめさせていただきます。

何故始めようかと思ったのか。

それは遡ること1年前の春。昔作成したアメブロに何とかログインに成功して過去を少し覗いてみたのです。

最後の更新が2012年か2013年頭くらい。大学2年生くらいの頃で更新が途絶えてました。

そうか、もう6、7年前のことなのかと勝手に感慨にふけっておりました。

それが気がつけば、更新が途絶えてしまった。段々と楽チンだったTwitterの方の更新に重きを置くようになってしまったからでした。

繋がるにも手軽で、非常に簡単。そして何よりブログは書くのに時間がかかる。当時20歳そこそこの私にはTwitterの方が魅力的なツールに思えてきたのです。

あれから早くも7年ほど。

上記した通り、今では全くもってSNSはいじっていません。

特筆した理由はないのですが、別にやる必要性も感じられなくなり、そして誰かのつぶやき等を見て余計な感情(良くも悪くも)を抱くのも面倒だなと。話したいことがあれば友人と話をすればいい。嫌なことがあれば自分と対話すれば落ち着く。(生粋の一人っ子である私には容易な作業なのです)

そんなことで長いこと放置していたのです。


ただ。

7年。7年です。

当時生まれた少年少女たちは義務教育に片足を突っ込みだした年月。

私も少々あの頃とは変わりました。

日々思うことや感じること。言葉の大切さ。そして何よりもその時思ったことをどこかで記してみたいな。と思う気持ちが強くなりました。

10代特有の「痛い文章」ってあると思うのですが、その黒歴史的な文章、一周回ると笑い話になりますよね。ちょっと尖った(斜に構えるの方が正しいのか?)時代は、こんなん書いて誰かに見られてこんな風に思われたらどうしよう、、みたいなことを考えることもしばしばありました。

しかしもう立派な大人。そんな考えもなくなり、とにかく無意味にどこかで文章を書いてみたい。

共有してみたい。

そこで思い浮かんだのが長年いじっていなかったSNSの存在でした。

考えてみればブログは好き勝手に自分の思うままに書き殴れるなと。

Twitterと違って感情的にポチッとボタンを押すこともなくゆっくり文章を考えられる。

そもそも人のブログなんて読みたくなけりゃわざわざ見に行く必要もないし、そうすれば不特定多数の方から叩かれたり炎上の心配もなさそうだ。(まぁ誰も自分の投稿には興味ないだろうが。)

ってことで、昨年2019年の春どうしても独り言として勝手に書き殴りたいことがあり、今更誰も見てないであろうアメブロを始めようか。って思ってたんです。

しかし当時仕事が激務過ぎて、明日やろう明日やろう、、、と思ってはみたものの結局明日やろうは馬鹿野郎ってことで気が付けば1年3ヶ月くらい経ってしまった次第です。

考えてみればアメブロは更新が面倒だなとか、もし俺みたいに過去を覗き見したくて久しぶりに数少ないアメンバー達が俺の記事を偶然目にしていたら?その時のためにもめちゃめちゃな文面ではダメだ。しっかりと文面を考えなければ。...など適当な言い訳を考えているうちにダラダラ時間だけが過ぎ、そして出会ったのがこのnote。

まぁおいおい語っていきますが私はお笑いが大好きでして、どうやらスーパーマラドーナの武智さんがnoteというツールを使ってM-1について語っているという噂を小耳に挟み、noteで武智さんの記事を読むことにしました。そして同時にnoteの存在を知ったのです。

そうするうちに、あぁアメブロよりもnoteならいろいろ都合良さそうだなと勝手に解釈をさせて頂き、まぁ色々落ち着いたし誰も知らない場所で日記代わりにさせてもらおうかなということで本日登録させてもらったのです。

なのでここで書く記事は本当に好き勝手な日記みたいなもんです。

なら勝手にアナログで鉛筆持って日記書けや。と思われるかもしれませんが、どうせ誰も読まないだろう。というのがポイントです。

そう。誰も読まないのです。

興味もないでしょう。

だから、誰も見ていないという前提なのです。

それに、まぁ自分が好きな話を仮に誰かが興味を持ってくれたり、その話題を共有できたら素敵なことだなと。そういう気持ちです。

お初ですので好きなことは追い追い。ということで。

誰も見てないだろうし、誰も見ていなくてもいいんです。

いわゆる自己満です。

ですがインターネット上に公開する以上、不特定多数を批判したり不愉快になるような記事などはこの場で書き記すつもりは毛頭ございません。

ただただ適当に好きなことを、自分のタイミングで好きなように書き綴らせてもらいます。

自己満日記、これからはじめます。

一発目は、上記した独りでどうしても勝手に書き綴りたかったことを記事にしようかなと思ってます。

では、この辺で失礼します。

あ、これから宜しくお願い致します。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?