見出し画像

マイルを使って北海道まで飛んだお話 #4 湖畔から見上げると


前回の記事

前回は、トクたびマイルで冬の北海道旅行の二日目、雪の中、ウトナイ湖畔を散策したお話でした。

まずは腹ごしらえ

お昼です。道の駅ウトナイ湖に戻り、お昼ご飯から。
併設の「ラポ・ラポラ食堂」に向かうと、何やらカレー押しの強さを感じて「豚バラ煮込みカレー」を注文。
ちなみに「ラポ・ラポラ」とはアイヌ語の「はばたく」からきているそうです。

豚バラ煮込みカレー

晴れ間が…

しばらく休憩していると、ウトナイ湖がキラキラと輝き始めました。
雲が減って、晴れ間が出てきたようです。
気温もだいぶ上がってきたようで、また風も落ち着いています。
そこで、もう一度湖畔へ向かってみることに。

キラキラ輝くウトナイ湖
晴れ間
風も落ち着いてきた

散策路を念のためもう一回りするも、景色は先ほどとあまり変わらず。
野鳥探しは切り上げることにしました。

空を見上げて

代わりに、上空を飛ぶ飛行機がよく見えるようになりました。
ここウトナイ湖は新千歳空港の滑走路の延長線上に位置するため、空港へ南から進入する着陸機を眺めるポイントとしてもうってつけです。
多少雪のパラつきはありますが、少し撮影していくことにしました。

中国国際航空 ボーイング 737-89L
ANA ボーイング 777-281/ER
春秋航空 エアバス A321neo(A321-253NX)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?