見出し画像

私の好きな説明書

こんばんは。りょうです。
今回の話の主役は、「説明書」です。

説明書って、私たちの暮らしの中で、様々な場面で登場しますが、皆様にとって、お気に入りの説明書ってありますか?

ここでは、私のお気に入りについて、書かせて下さい。

私は、「LEGOブロックの組立手順書」が大好きです。

理由は、ほぼ絵のみで、構成されている点です。文字の記載がほとんどないので、直感的に理解出来ます。

絵を番号順に見ていくだけで、私のような海外ユーザーも組み立てることが出来る説明力って、すごいなぁって思います。

絵で多くの人に内容を伝えるということは、絵本にも同じことが言えると思います。

絵本は、その絵によって、まだ文字を読むことが難しい小さな子どもたちから、おじいちゃんやおばあちゃんまで、幅広い人たちへ、作者のメッセージを伝えることが出来る素敵なものだと思っています。

私にとって、LEGOブロックの組立手順書は、「伝えたいことをシンプルに、そして明確に描く」というお手本です。

だから、大好きです。

皆様、最後までお読み頂きありがとうございました。

では、また。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?