見出し画像

【播磨町】初めてのまちアドおしゃべり会@野添コミセン

こんにちは。兵庫県で一番小さいまち播磨町のまちづくりアドバイザーの佐伯亮太です。11月から町内のコミセンを回っての「まちアドなんでもおしゃべり会」をはじめました。

実際どうだった?

初めての開催は野添コミセンでした。開始早々から自治会長が来られて、あれやこれやと話をしました。例えば、公園の清掃ってどうやったら楽しくできるかなーとか、コミセンとの関係ってどうするかなーとか。結局2時間話しっぱなしでした(笑)
 途中、社会福祉協議会の生活支援コーディネーターも参加して、地域の見守りの話になりました。例えば、コロナ後に地域のサロンがどれだけ再開できるのかなーとか、サロンの世話役も高齢化している中で今後どうなっていくのかなーなどなど。

 その他、通りかかる方が声をかけていただいたり、「何してんのー?」と話しかけられることも多々ありました。まだまだ1回目なので認知されていないですが、徐々に定着していくといいなーと思って続けようと思っています。

 おしゃべり会はまちアドの出張相談会でもあります。まちづくりに関わることであればどんなことでも構いません。気軽に寄っていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?