6月27日㈭ “ゆるす”

〈練習〉

・ミライ航路

昨日より低いキーで。でもやっぱり戻すか…。歌ってみて、それほど違和感ややりにくさはなかったけど、録音を聴き返してみて、元のキーが良かったかも。
ただこれも、歌い方や、その日の体調で、声の出方も変わる。なので再考(笑)。それとグルーヴ。もっとグルーヴで遊ぼう。まぁこの辺はギターと戯れる感覚。遊んでいるうちに、自然と身に付けられれば。“路地裏でサッカーやってるうちに、自然とテクが身についた”、みたいな。

・転がり続ける石のように

昨日より低いキーで。いいと思う。声の感じ、雰囲気も。この感じで、もう一つ下げてもいいかも。どんどんやっていこう。

〈練習を終えて〉

“アルバムができるまで、ここを離れるなーー”

なんだか、そんな言葉が浮かぶ。

でも、それもいいな…。
ちょっと前にも書いたけど…「自分をゆるす」ということ(5/17〜)。そういう心境に、繋がっていくように。

不思議なものだ。人間の心というものは。
『トラウマや不安、痛みって本当に不思議──でも私は大丈夫、と言える本/スティーブ・ヘインズ 他著 いそっぷ社』
を読んだせいか…。

ともすれば、日々のルーティンに流されがちになるし。それはそれで…完全に納得のいくルーティンならば、それをこなしていけばいい。自分で考えて、自分で未来を創造しているのだから。それでいい。本当に。

でもそうじゃない人もたくさんいるだろう。

音楽、シンガーソングライターってのは、そんなときの支えやヒントになるために、存在しているという側面もあると思う。

考え続けることで、本当の気持ちに気づく瞬間が来る。あとは…考え過ぎずに(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?