5月9日㈭

〈練習〉
楽曲:星のアルペジオ、新曲

目標が定まらないまま、ダラダラと…。こういうとき、意外と長時間やるが、なんかダラダラ…。

そこで、最後に新曲だけ…そうやると、意外と集中できた。

ああ、これだと思った…。今日はフリーテーマ…けど、今日の場合、上手くいかなかったかも。体調…眠気…やっぱり、前もって、あらかじめ…カフェなんかで…それこそ、絵に描いてーー!!(笑)

【イメージしておくことが大事!!】

新曲は、昨日の続きで、サビの後半のリズム。本当にこれだけ、サッとやって終わろうと思った。

…その、「これだけ」に取り掛かった瞬間、なんか“スイッチ”が入った感じ。集中できた。そしてそれはーー気持ちよかった。これなんだよ、やっぱり。

今日は、フリーテーマで、ざっくばらん、適当に歌ったり弾いたり…それで上手くいく日もある。…きっとある。

けど今は…そして、なるべくなら。前もってイメージ…そう、「ラフスケッチ」なのだから…。

〈練習を終えて〉

やはり、“ちょっとずつ”だろうか…。自分を変えていく。良い習慣へ。その一日一日の積み重ねって、凄い。バカにできない。一つ一つはほんの小さな…薄皮を重ねていくような作業でも。
それを焦って一変にぜんぶ変えようとするから…反動が来る。恒常性…ホメオスタシスってやつが作動したりね。

以前も書いたけど…沢木耕太郎の「天路の旅人」で。
“108日目に、聖地に到達した”、と。
煩悩を焼いていく、108日間…。たしかに、それだけの期間続けていくって、何かが変わるんじゃないだろうか。それを、このNoteに書いてきた。まだ1ヶ月とちょっと、か?…でも、楽しい(笑)。「オラ、ワクワクすっぞ!」ってやつ(笑)。

〈余談〉

練習後、いつもの公園を散歩して、クールダウン。

広い駐車場の一角に、公衆トイレとその裏に自動販売機が並んでいる。

いつ頃からか、キャンペーンでアニメのキャラクターが、セロファンのようなプラスティックのシールで、その自販機に貼ってあった。

ふと気になった。

「僕のヒーローアカデミア」と、ロゴが振ってある。
ちょっと気になっていた漫画だった。

いつもなら、あまり目にも留めないが、なんだか今日は気になった。早速帰って、1巻を読んでみる。
これが、中々面白い。少年誌は久しく読んでいなかったが、今のテイストで、やはりジャンプだなぁ、と思ったり。色々と名言もあって。
こうして、能力を鍛え上げていくストーリー…共感するなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?