見出し画像

推しに惹かれて土佐参り(オタクの異常行動録)

高知は最推しであるVtuber姉妹(芽唯さん/病依ゆのさん)の出身。ここ1年半の間に頻繁に訪れるようになった。
特に本人公認で何かある訳でもないが、何となく彼女たちのルーツに触れてみたいという気持ちが旅行欲をかきたてた。

 桂浜の坂本龍馬像
桂浜水族館のペンギン

最初は手堅く桂浜から。まだこの時は色々知識が浅かったので市街の観光地などを回った。

むろと廃校水族館(室戸市)。小学校の廃校舎を利用した水族館。
ちなみに芽唯さんは教員免許持ちで小学校で先生もしていた。
映画『竜とそばかすの姫』の舞台モデル、浅尾沈下橋(越知町)
須崎市のゆるキャラ、しんじょうくん(須崎駅)

それがそのうち市外へも足を伸ばすようになり、レパートリーも増えてくる。高知県内がモデル地の『竜とそばかすの姫』公開も重なり、この辺からノリノリになる。

県西部の黒潮町で5月上旬に開催されたTシャツアート展。
高知市南部、春野町の六條八幡宮。
地元では紫陽花の名所だそう。
四万十市中村、四万十川の河原にある曼珠沙華の群生地。

慣れてきた頃には地元のニュースなどで話題になっているスポットを訪ねるようになった。
紫陽花の名所だという六條八幡宮は現地のホテルで見た朝のニュースで知った数時間後の訪問。ノープランにも程がある。

3年ぶりに開催されたよさこい。
奇跡的に宿を押さえられたので急遽仕事をサボって休んで来訪。
牧野植物園(高知市)で開催された月見会。

季節のイベントも拾えるものはキャッチ。休みとタイミングが合うことが多くめちゃめちゃ楽しかった。

高知競馬場の売店にて。
この数日後、芽唯さんはウマ娘のハルウララ育成配信を始めた。
のいち動物公園のからくり時計。
わんぱーくこうちの観覧車。
イオンモール高知のスタバ。

最近では『ここ行ってたら面白いな〜』くらいの感覚でいろんなところに行く。イオンのスタバでこんな写真を撮ってる人がいたらほぼ間違いなく私だと思っていい。

ラーメンしなとら(土佐道路店)で塩ラーメンと餃子セット。

最新のネタ写真がこちらである。この写真の数日前に芽唯さんの配信にて「しなとらさんの塩ラーメンが美味しくてよく食べに行ってた」という話をしていた。そこから間を置かずの訪問、かなり前から高知に行きまくってることは把握されてはいたが、多分これみてドン引きしてる。

とまあこんなわけで推しにハマって以降高知とはズブズブの関係である(?
ここまで来たら高知県内の写真だけでカレンダー作れんじゃね?とも思い始めてるので、とりあえず頑張ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?