大都市の繁華街で最推しの声が流れていた件について(前記事の続き)

☆前回のあらすじ
2022年夏、ご当地キャラに最推しの声が実装された札幌のブックオフへ往復する限界旅程を組み、あまりのフッ軽レベルに最推し本人に若干引かれた私。
しかし間を置いて『店内放送が追加される』という情報が本人から提供され、半年もしないうちに再び北上することに。
※タイトルは異なりますが、前記事の続編になります。

13年ぶりの飛行機、そして初めてのLCC。

2022年12月10日、成田空港第3ターミナル。ジェットスタージャパン・GK111便、成田11:50発新千歳行に搭乗。
実は13年ぶりの飛行機で、当然LCCは初めて。まあまあソワソワしていたが…。

キャッキャしながらこれを撮るおじさん。

乗ってしまえばあっさりしたもので、窓の外の景色にテンションが上がりバシバシ写真を撮るなどしていた。子供かお前は。

新千歳空港ターミナルにある雪ミクスカイタウン。

昼過ぎのフライトで半端だったこともあり、新千歳空港で雪ミクを見に行ったり軽く腹ごしらえをしたあと、札幌市内行きのリムジンバスで移動。16時過ぎに、そのブックオフに最も近い南3条すすきのバス停に到着した。

天気も相まって4時を回ったばかりとは思えない暗さ。

ここからブックオフまでは徒歩数分。狸小路のアーケードを抜けて店に向かうと───
そこには衝撃の光景が。

あまりの待遇の変化に驚きを隠せない取材班(翌日撮影)

窓にラッピング、外向けに大型モニターがどん、そこに映る狐二条ミナミちゃん(CV:芽唯)…。前回の訪問からわずか4ヶ月で信じられない変化。イラストも声もVTuberによるものということで当初から話題性は高かったが、それにしても、である。
更には店内も───。

店内落書きコーナー横。店舗正面同様に設置されたモニター。

店舗に設置されたモニターには、札幌南2条店の公式Twitterに上がっているプロフィール動画がループ再生。そして店内放送では一定の時間に彼女の声でキャンペーン告知などが流れる。『推しの声がオープンな場所で流れている』という状況が目の前で起こっているのだ。
あまりの情報量に混乱し、落ち着くために行ったん外に出た私。まさかの方向からトドメを刺された。

──────────うそだろ?
このお店があるのは札幌でも指折りの賑わいを見せる狸小路と大通公園・さっぽろテレビ塔の中間点である。新宿歌舞伎町や名古屋栄、大阪難波と肩を並べるといっても過言ではない、紛れもない繁華街だ。
そんな大都会の雑踏に紛れて、推しの声が流れているのだ。店内放送だけでも驚きなのに。アニメなどの聖地コラボなどで色々面白いアイデアは各地で見てきたし、人気声優さんに熱中していた時期もあったが、それらを振り返ってもここまでのハイレベルな待遇は全くと言っていいほど見た事がない。

上記ツイートの『べしょべしょに泣いてる』は比喩でもなんでもなくマジである。目を真っ赤にしながら泊地である旭川に向けて高速バスで離脱した。

旭川泊の翌朝、今年(2023年)3月末で廃止された留萌本線を往復し札幌へ。

翌日改めて札幌に戻り放送を確認。
スピーカーは大通公園の南側、狸小路やすすきのなど比較的広域に設置されており、8:30〜19:00の間およそ数十分に1回は流れているようだ。

流石に市内有数の観光地、さっぽろテレビ塔の脇で推しの声が流れてるというのは非現実感マシマシ。
この先体感できるかどうか分からないこの感動を噛み締めながら、18きっぷで列車を乗り継ぎ帰京した。

☆その後の現地の状況

この時の遠征(2022年12月)以降、さっぽろ雪まつり(2023年2月)と春休みシーズン(同4月)にも札幌を訪れては声を聴きに狸小路エリアをうろついていた。
街頭放送は継続しているものの、どうも2023年に入ってから若干の台詞変更があったようだ。

また、隠れミナミちゃんを見つけて写メするとポストカードが貰える店頭キャンペーンも第2弾が継続実施中。

現地でもファンがいるようで、こうして展開が継続しているのはなかなかにありがたい話だ。
『推しの声を聞くために札幌へ行く』、なかなか遠出の目的としてはありだと思うのでオススメしたいところだ。
遠方なのがなかなか歯痒いが、私も四半期に一回くらいは訪れようと思う。