見出し画像

今日の話

久しぶりの投稿だけどちょっと暗い話。

12月7日は、絵師でありフォロワーでもある友人の命日。『氷菓』をきっかけに知り合ったひとで、彼女を通して多くの人と出会った。その交流は今でも細々と続いている。
享年25と若すぎた。2018年のことなのでもう今年で5年になるが、色々と事情もあり亡くなったのを知ったのは2019年の5月半ばのことだ。
長らく連絡をとっておらず、共通のお友達からの安否を気遣う連絡をきっかけに、当時飛騨高山に住んでいた自分が彼女の地元(長野県)を訪ね、そこで初めて亡くなっていたことが分かった。
比較的近くに住んでいたのにこういうことになっていたというのが衝撃で、今でも鮮烈に覚えている。

推し活はじめ出かける時に使っているバッグ。
実は誕生日プレゼントで、木のキーホルダーは彼女のイラスト。

お墓が決まったあと、毎年12月7日(もしくは6日)は必ず墓前に手を合わせている。
共通の友人も案内したいし実際言われてはいるのだが、公共交通だけでは行きづらい立地ゆえに未だに実現できていない。

生前本人が好きだったらしい地元では有名なスープカレーのお店。
こちらも行くたびに食べている。

そして偶然なのかなんなのか、きょうは自分の誕生日に起きた凄惨な放火殺人事件の被告に死刑求刑があったとのニュース。
京アニという趣味の共通点で、自分の中で色々と逡巡するふたつの日付が重なったのは、なにかの因果だろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?