見出し画像

ELDEN RINGのDLCを遊んだ感想

先日、なんとか全DLCボスを攻略しましたので感想を書いていきたいと思います。ネタバレなしです。


良かった点

本編ストーリーの補完要素

本編だけだと謎だったキャラクターが出てきたのはとても面白かったです。また、フレーバテキストからも本編キャラクターの新しい情報が得られ世界観にさらに深みが増しています。

作りこまれたマップ(一部例外あり)

マップ自体は本編のものよりも狭いのですが、その分要素が凝縮されており良かったと思います。景観も素晴らしく思わずスクリーンショットをとってしまうほどでした。ただし、広いだけのマップもあってそこは残念ポイントでした。

新武器が使いやすくユニーク

新しく追加された武器はどれもユニークで使っていてとても面白いです。ちゃんと性能も高いので攻略でがっつり使っていける点もよかったです。

悪かった点

限界を超えてしまった難易度

一番評価が荒れている点だと思います。僕自身、プレイしていて
「さすがにやりすぎだろ…」
と思う場面が多々ありました。一応、ダークソウル2以外はDLCを含めてクリアしているのですが、歴代作品でダントツに難しいと思います。
おそらくなのですが、一部のボスは遺灰使用前提で作られているのではと思います。もちろん遺灰なしで倒すこともできるとは思うのですが、相手が理不尽な行動ばかり行ってくるので、こちらも遺灰という理不尽で対処しようという気持ちになってしまいました。
特にラスボスはやりすぎで、もはやよけさせる気がない攻撃を行ってきます。どうやって攻略するのを開発陣は想定しているのか一度見てみたいです。
(追記)
ラスボス以外は面白いかもともう一回やって思いました
ラスボスは二連クロス切りさえなければいいと思います

NPCイベントが進めにくい

中盤のエリアに入るとほとんどのNPCイベントのフラグが折れるという罠があります。探索しなければ強くなれないゲームなのに、探索することで逆にイベントが進められず不利になるというのはどうなのかなと思います。

総評

全体としては楽しめたので4000円払った甲斐はあるかなと感じてます。特にストーリーの見せ方は歴代作品の中でも最高の出来だと思ってます。ただ、現状の戦闘バランスは正直受け入れられないレベルなのでもう一度遊ぶということはないかなと思います。次回作では難しさと楽しさを両立させたこれまでのスタイルに戻ってほしいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?