G検定合格体験記(2024#4)

先日、2024第4回G検定を受験し合格しました。
使った参考書や勉強方法等を書いていきたいと思います。


筆者の背景

  • 理系修士1年の大学生

  • 機械学習・人工知能系の研究室所属

こんな感じでG検定に対する予備知識はある程度ある状態で勉強開始していることは留意しておいてください。

使った参考書

G検定最強の合格テキスト(第ニ版)

強気な説明、実際合格だけならこれだけでも行けると思います

表紙が緑の参考書です。説明が分かりやすいっていうのと、問題もついているというとこで選びました。

G検定最強の合格問題集

ダメ押しの問題集

上に挙げた参考書の問題集です。さすがに問題演習が足りないかなと思い購入しました。正直、先ほどの参考書だけでもいいと思います。心配なら購入お勧めします。

分野毎の勉強方法とか感想

1:人工知能

ほぼ知識問題です。頑張って覚える。

2:機械学習、ディープラーニングの基礎と研究分野

手法の名前が多くて混乱するかもしれません。それぞれの特徴を意識しながら勉強するとよいです。特にディープラーニングの手法は大量にあるので頑張って覚えましょう。あとは用語を覚えるだけではなくその用語の内容までしっかりと覚えましょう。用語だけでテストに出ることはあまりないです。

3:AIプロジェクトに関する知識

知識問題。AIプロジェクトを進めるときの注意点とか契約の仕方とかが出ます。一番ためになりました。

4:AIの社会実装に伴う法律・倫理

一番苦戦しました。倫理的にすぐだめだとわかる問題は簡単ですが、法律関係の問題は細かいところも聞かれてると感じました。

5:数理統計

大学一年生レベルの数学です。参考書にある問題が解ければ問題なし。

結果

試験結果

結果を見ると合格率は大体7割付近です。予想通り法律・倫理問題の得点率が低いです。

感想など

AI関連知識の再確認ができて受験して非常に良かったなと思います。次はE資格にもチャレンジしてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?