中川凌

本業はwebサービスの企画職。副業でライター。主に「ダ・ヴィンチニュース」などでレビュー記事を書いています(現在は月5〜6本。累計では300本ほど)。本業や副業で得られた知見を共有していきます。

【ライター志望者向け】ライターになる方法は、たぶんこの4つです。

僕は、本業としてネット企業で働く傍ら、副業としてライターをやっている。現在は、月に5~6本、金額で言えば5万円前後を毎月稼いでいる。noteでよく見る月収100万円!なん…

100

TikTokが動画プラットフォームとしてYouTubeよりも優れているわけ

中国はパクりばかり。いまだにそんなイメージが消えないのは、子供のころにみていたバラエティ番組が原因だろうか。遊園地に、偽物のドラえもんやピカチュウがいて、中国人…

文系webディレクター必見! デザイナーと働くために知っておきたい基礎知識

デザインのことがさっぱりわからない。新卒でwebディレクターに配属が決まり、はや半年経とうとしている。デザイナーと一緒にコンテンツを作ることが多いのだが、いかんせ…

副業ブームとマッチングアプリに潜む搾取ビジネスの罠

その会場の空気は、明らかに異様だった。都内の大型書店の最上階、そのイベントスペースに登壇していたのは、自己啓発本を出版したばかりのカリスマ経営者だった。彼が人生…

「成功者」が書いた本を鵜呑みしてはいけない 書評ライターが語るビジネス・自己啓発本の読み方

僕たちは、さまざまな理由で本に知識を求める。「何か副業をはじめたい」といった欲望や、「上司とうまくいかない」という悩み。マンガや小説のような物語についてはその限…