Ryo Munakata

株式会社Freedox共同代表 / 国内航空会社→外資系航空会社→国内航空会社 / 航…

Ryo Munakata

株式会社Freedox共同代表 / 国内航空会社→外資系航空会社→国内航空会社 / 航空整備士→航空整備技術管理マネージャー / BBT大学卒/プロフェッショナルな人材が自由に楽しく生きていける新しい働き方をご提供します!

最近の記事

航空機に装備される救急用具について

こんにちは。 航空機のちょっとディープな話を整備・技術的な目線でご紹介しています。 航空機には、運航中、万が一事故やトラブルが発生した際、乗客の安全を守り、また、乗客が安全に機内から脱出でき、救出されることを支援するための様々な装備品が搭載されています。 今回は、機内に装備されている救急用具の装備要件について見ていきましょう。

有料
100
    • 経年航空機の安全性や寿命について

      こんにちは。 航空機のちょっとディープな話を整備・技術的な目線でご紹介しています。 古い飛行機には乗るのが怖いと思われる方も少なくないかもしれません。 ただ、航空機が機齢が高くても、定められた整備プログラムに従い整備作業を実施していれば、新しい航空機と同じ耐空性を有しています。逆に、新しい航空機であっても、定められた整備プログラムに従い整備作業が実施されなければ、耐空性は損なわれます。 整備作業には、交換、清掃、点検等、沢山の作業があり、適切な実施時期、間隔で実施されるよう、

      有料
      100
      • 問題・分析・対策立案フォーム販売開始!

        【サービス概要】 身の周りで起こった問題の分析と蓄積はできていますでしょうか。株式会社Freedoxでは、企業様、個人事業主の皆様へ問題の収集蓄積、分析、リスク評価、そして対策案の立案を行う「問題・分析対策立案フォーム」の提供を開始致しました。 【「問題・分析対策立案フォーム」とは】 1. 目的: 企業(個人事業主を含む)の業務や事業上の問題に対して、要因を分析し対策を講じるだけではなく、問題を未然に防止するために、企業内で生じたあらゆる問題を収集し、潜在するハザード(問題

        • 航空機に取り付けられるプラカードやマーキングについて

          航空機のちょっとディープな話を整備・技術的な目線でご紹介しています。 突然ですが、航空機に乗った際、座席のテーブルの背面や非常口付近等の様々箇所に、プラカードやマーキングが施されていることを見かけたことはありませんか? 航空機には、機内・機外に様々なプラカードやマーキングが施されています。何気なく目にするプラカードやマーキングは、非常の際に乗客の安全を守るために重要な事項が記載されているため、航空機の安全運航を維持するために重要な役割を果たしています。 今回は、航空機の何処

        航空機に装備される救急用具について

          航空機の整備作業の種類や深度について

          航空機のちょっとディープな話を整備・技術的な目線でご紹介しています。 航空機の整備作業と聞くと、どの様なイメージを持たれるでしょうか?整備士が部品を交換する、機体を点検する等、様々な整備作業を想像されたかと思います。

          有料
          100

          航空機の整備作業の種類や深度について