漢字の記事を書く前に自己紹介。

はじめまして。森本りょうです。

「かんじのきほん。」とか書こうとしましたが、

なんだか堅苦しいので先に自己紹介や

漢字検定準1級合格までの経緯について書きます。

漢字検定準1級合格からはや3年が経ちます。

実は2008年に1度受験しましたが不合格でした。

試験勉強中にショックな出来事があり、

途中から勉強が手につかない状態のまま

試験に臨み見事玉砕しました。

「準1級合格はそんなに甘くないなぁ」と感じました。

日常に追われていくうちにいつしか

「再挑戦」への想いは置き去りにしていました。

しかしある時自分が本当にやりたいことを考えてみました。

一度は不合格だったけどもう一度挑戦したい試験で

真先に思い浮かんだのが「漢字検定準1級」でした。

理由は漢字の勉強を生涯学習として続けたかったからです。

2度目の受験勉強はあの時と違って毎日が楽しくて仕方なかったです。

知らない漢字や四字熟語などに出会うたび嬉しくなりました。

勉強してたというより趣味に没頭している感じでした。

試験当日はまるでゲーム感覚で受けることができました。

2017年に合格した時の喜びは一入(ひとしお)でした。

翌年から漢字検定1級の勉強を始めました。

難易度はそびえ立つ壁のようでした。

初受験は恥ずかしながら合格にほど遠い「90点」でした。

その時リピーター合格者の偉大さに気づきました。

私は「漢字が好き」という気持ちを忘れずに、

記事を書いていきたいと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

#自己紹介

231,906件